トリップアドバイザーは7月24日、トリップアドバイザー上に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとに「旅好きが選ぶ! 工場見学&社会科見学ランキング2017」を発表。今年は、ウイスキー・ビール・日本酒などの製造工程が分かる蒸溜所や工場が7施設、電車・車・飛行機などの乗り物系博物館が10施設、インスタントラーメン・コーヒーなどの食べ物系施設が3施設ランクインした。

1位は昨年同様「トヨタ産業技術記念館」(愛知県名古屋市)

今回のランキングでは、子どもだけではなく、マニアックな大人にとっても魅力的な施設も多く登場している。上位3位は2016年と同様の結果となり、1位には「トヨタ産業技術記念館」(愛知県名古屋市)、2位には「JAL 工場見学 Sky Museum」(東京都大田区)、3位には「サントリー山崎蒸溜所」(大阪府島本町)が選ばれた。

同ランキングは、2016年5月~2017年4月の1年間に投稿された見学が可能な工場や企業博物館などに対する全ての口コミを、5段階の平均、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計している。

その他では、「鉄道マニアの方や、電車の好きな方々なら是非一度は行ってみる価値はあります! 」と口コミされている「鉄道博物館」(埼玉県さいたま市)は、昨年の10位から順位を上げ、4位にランクイン。国内最大級の鉄道ジオラマや本物の運転台を利用した運転シミュレータなどの体験ブースがあり、旅行者からは「鉄道ファンの聖地」とも口コミされている。

また、「カワサキワールド」(兵庫県神戸市)が、昨年の20位から順位を大きく上げて今年は7位にランクイン。川崎重工グループの代表的な製品を、見て、触れて、体験しながら、「ものづくりの大切さ」を実感してもらうことをモットーにしているこの施設は、新幹線などの鉄道車両や航空機関連の展示から、Kawasakiのオートバイの展示までもあり、「新幹線0系やヘリに子供は興奮。パパはカワサキの歴代バイクに興奮。見るだけでなく、中に入ったり、バイクにまたがったり、十分楽しめます」と、子どもと一緒に大人も興奮した様子を綴った口コミが多々寄せられている。

初登場14位の「ニッカウヰスキー 仙台工場 宮城峡蒸溜所」

ベスト20に初登場となったものを見てみると、今年初登場14位にランクインした「ニッカウヰスキー 仙台工場 宮城峡蒸溜所」は、全国で北海道の余市町とこちらの宮城峡蒸溜所の2カ所あるが、どちらもベスト20に選ばれる人気ぶり。2014年から2015年にかけて放送されたNHKドラマ「マッサン」のファンも多く、ドラマ終了後の今も「まさにマッサンの遺産です!」「ドラマで見たポットスチルを実際に見られてものすごくテンションが上がりました」と口コミされている。

試飲も各種1杯まで無料で堪能できるということもあり、「見学後の試飲は最高の一言に付きます! あまりにも旨すぎです。そして、お酒が飲めない女性やお子さんでも飲めるワインタッチな飲み物もあるのです安心して出掛けられます」と、試飲についても多くの口コミが寄せられている。

初登場17位の「UCC コーヒー博物館」

今年ランクインした3つの食べ物系の工場見学施設のひとつが、17位に初登場した「UCC コーヒー博物館」。「初めて焙煎経験をしました。説明もわかりやすく、一人ずつキットがもらえました。豆も5種類の中から選べます。ショップがあってオリジナルなものが置いてあり、なかでもコーヒーの木が気に入って購入しました。館内の木はすべてコーヒーの木だそうです。いろいろ詳しく説明してもらえて結構興味深く見て回りました」と、焙煎体験やコーヒーについての詳しい話などが聞けるということで、コーヒーマニアからの口コミも寄せられている。

初登場20位の「山梨県立 リニア見学センター」

今年ランキング20位に初登場した「山梨県立 リニア見学センター」は、山梨リニア実験線の走行試験の開始に合わせて開館し、実際にその走行試験を間近に見学できる唯一の博物館型見学施設。走行実験を見学できるだけではなく、超電導リニアやリニア中央新幹線の概要を模型や展示物等で紹介しており、次世代の高速鉄道と言われる超電導リニアについての理解が深まるよう工夫されている。

口コミでは、「館内はリニアの仕組みが分かるよう工夫され、体験もできます。ミニリニアには大人も乗ることができちょっと子供に返った気分!この日はちょうど体験乗車の日で乗る事はできないが、目の前を走り抜ける様子が見られました。あっと言う間に抜けていきますが、見られる場所では400k/hくらいなのである程度しっかり見えます。訪れる時は是非走行日を調べていくことをお勧めします」「特におすすめは2階の屋外デッキでの走行の見学で、一瞬で通過してしまいますが、迫力があります」などと、時速500Kmの世界を体感できると人気を集めている。

旅好きが選ぶ! 工場見学&社会科見学ランキング トップ20(括弧内は昨年の順位。「初」は今年初登場)