俳優の丸山智己が、フジテレビ系月9ドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(毎週月曜21:00~)に、31日放送の第3話から出演することが24日、明らかになった。

『コード・ブルー』に出演する丸山智己

丸山が演じるのは、頑固な料理人・緒方博嗣役。過酷な現実に向き合い、どん底にあっても明るさを失わないキャラクターで、山中を流れる渓流で釣りをしていたところ負傷し、救命救急に運ばれるところから、救命センターの医師やナースたちと交流を深めていくことになる。

出演オファーに「『やったー!』という感じでした。ずっと見ていた好きな作品に出られるということでうれしかったです」と喜んだという丸山。今回の役柄に「今までで自分がこんなにポジティブな役を演じることは初めてだと思います。ただ彼の抱えているものをきっちり踏まえて演じていかないと見ている方にも伝わらないと思うので、そのあたりをしっかり演じたいと思います」と意気込みを語る。

また、もし自身が思いがけない事態に見舞われたらという質問に対しては「自分も何か問題にぶつかったときは落ち込むというよりも意外と冷静に『次はこうしよう』と先々のことを考えていく訓練ができている方です」と、今回の役と共通しているそう。「生きることの意味、仕事に対する思いなど大きなテーマが根底にあります。ぜひ毎話、楽しみにしていただきたいと思います」と呼びかけている。