メガネスーパーは7月3日、仮想通貨ビットコインによる店舗決済の取り扱いを10日よりメガネスーパー全店舗(334店舗)で開始する。インバウンドでの利便性を向上させ、さらなる集客を図るという。

インバウンドの様々なニーズに対応

同社はこれまで、免税対応店舗の拡大をはじめ、パスポートリーダーの導入による免税対応作業の効率化や、コンタクトのまとめ買い対応店舗から海外への荷物発送、社内通訳サポートの運用など、店舗におけるインバウンド顧客のニーズに対応した利便性の高いサービスを導入・展開してきた。

メガネスーパートップページ(出典:メガネスーパーWebサイト)

インバウンド向けの決済サービスでは、先行導入した「銀聯カード」に加え、2016年4月からはリクルートライフスタイルが提供するモバイルペイメントサービス「モバイル決済 for Airレジ」を利用し、特に来店頻度が高い中国人客に向けた「Alipay」決済と、その他のアジア系外国人客の利便性向上を見据えた「LINE Pay」決済の対応を実施。この1年で利用実績が大きく増加しているという。

今回開始するサービスは、リクルートライフスタイルの「モバイル決済 for Airレジ」を利用したもの。ビットコインは、訪日外国人観光客にとって利便性が高いサービスと言われており、両替手数料が不要で決済が簡単に行え、かつ持ち込み制限も受けない「便利なお金」として使用できることから、インバウンドでの利便性を向上させる新たな決済手段として導入する。特に欧米からの利用者の増加を見込んでいるという。