全国石製品協同組合はこのほど、「墓石の購入に関するアンケート」の結果を明らかにした。同調査は5月1日~17日、全国40代以上の男女681人を対象にインターネットで実施したもの。

石材展示場に一番求めることは何ですか?

石材展示場に一番求めることは何か尋ねたところ、 最も多い回答は「交通の便」(25.8%)、2位は「豊富な展示商品」(13.7%)、3位は「明瞭な価格の提示」(12.8%)だった。男女別にみると、「交通の便」は男女共に1位だが、2位は男性が「豊富な展示商品」、女性が「清潔感」となっている。

石材店のスタッフに最も求めることを聞くと、「豊富な専門知識」(26.7%)が最も多かった。 「墓石のオリジナルデザインの提案」(20.4%で)は2位、 「注文から引き渡しまでのこまめな連絡と報告」(19.2%)は3位だった。「値引き対応」という回答は少なく、わずか5.6%にとどまった。

男女別にみると、男性は「豊富な専門知識」が多いが、女性は「墓石のオリジナルデザインの提案」を求めていることがわかった。次いで男性は「注文から引き渡しまでのこまめな連絡と報告」、女性は「豊富な専門知識」となっている。

石材店のスタッフに最も求めることは何ですか?

墓石を購入する場合に最も重視することを尋ねると、「石種・産地」(22.3%)が最も多かった。次いで「デザイン性」(17.3%)、「加工・施工技術」(15.7%)、「免震技術」(11.9%)となっている。「耐久性(劣化しにくい)」という回答は3.8%と低かった。

墓石を購入する場合に最も重視することは何ですか?