宝くじ、5万円以上の当選経験がある人はどこで購入している?

毎年多くの人が高額当選を夢見て購入する"宝くじ"。例えば先日発表された「ドリームジャンボ」こと、第718回全国自治宝くじの当選金額は最高5億円と夢のような金額だ。買わないと当たらないのが宝くじだが、購入場所と当選額はどう変わるのだろうか。マイナビニュース会員を対象に調査してみた。

全体で最も多いのは「家の近く」

回答者504名のうち、宝くじを購入した経験のある人は82.3%に当たる415名。

購入場所で最も多かったのは「家の近く」で33.7%。以下「たまたま見つけたところ」が23.9%、「過去に高額当選があった場所」が18.8%、「行列ができているところ」が6.5%、「会社の近く」が6.0%、「口コミで聞いたところ」が6.0%、「神社など縁起が良い場所の近く」が1.7%だった。

「その他」と回答した人から「インターネット」「出先」「母親が売り場で働いていたので(定年退職)そこの売り場で」「自分が以前に当たったところ」「ネット銀行で買う」「買いものをしたところの近く」などの意見が寄せられた。

Q. 宝くじを買う場所はどのように選んでいますか?(全体)

当選金額別の購入場所は?

では、当選金額別に購入場所をみるとどうだろう。宝くじで5万円以上当選した経験のある42名に絞って購入場所を調べると、「過去に高額当選があった場所」が33.3%で最多。以下「家の近く」が31.0%、「口コミで聞いたところ」が11.9%と続く。

一方、「たまたま見つけたところ」で購入した人は9.5%にとどまる。5万円以上当選した経験のある人は、偶然発見した売り場で購入するよりは、過去に高額当選がある、口コミで聞いた売り場など、験を担ぐ傾向が見受けられた。

Q. 宝くじを買う場所はどのように選んでいますか?(5万円以上の当選経験がある人)

最高当選金額が300円~1万円の人(341名)では、「家の近く」が33.7%で最も多い。「たまたま見つけたところ」は24.0%、「過去に高額当選があった場所」が17.9%となった。

Q. 宝くじを買う場所はどのように選んでいますか?(最高当選金額が300円~1万円の人)

購入したが当選経験のない(金額0円)32名も同様に調べたところ、「たまたま見つけたところ」が40.6%、「家の近く」が37.5%となった。一方、5万円以上で1位となった「過去に高額当選があった場所」は9.3%にとどまるなど、高額当選者とは異なる結果となった。

Q. 宝くじを買う場所はどのように選んでいますか?(当選経験がない人/0円)

調査時期: 2017年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女504名(うち購入経験者は415名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事