女優の葵わかなが23日、公式ブログを更新し、今月19日にNHK朝ドラ『わろてんか』(10月2日スタート、毎週月~金曜8:00~)のクランクインを迎えたことを明かした。

葵わかな=アメブロより

この日のブログは「クランクイン」と題し、「そう言えばというか、実はというか笑 19日に『わろてんか』クランクインでした」と報告。

「始まった!と思って、わー!となって、気づいたら今日になってた…やっぱり始まったばかりでドキドキはしますし、現場の雰囲気もなんとなくみなさんソワソワしてるっていうか、新しい服を着るときみたいな、嬉し楽しソワソワって感じがすごくして少しくすぐったい気もするのですが、きっと今しかない雰囲気なのでそれも含めて楽しめたらなって思います」と心境を明かした。

また、料理の稽古をした時の写真を公開し、「楽しいけど難しいです」と本音を吐露。「最初はノリノリで初めたものの…こ、細かい作業が多い! 集中して集中して…とやっていたらいつの間にかヘトヘトに…。でも、出来上がりをみんなで食べたら美味しくて復活! って感じで、とてもいい経験でした」と感想をつづり、「お話の中で披露するシーンがいくつかあるので、まだまだ練習します^_^」と、前向きな姿勢を見せた。

これに対し、ファンからは「練習姿のファッションや髪型 可愛く似合ってるよ!!」「今からワクワクしてます!」「クランクインおめでとうございます」「がんばれー」「練習頑張ってね!!」「早くテレビで見たいです」「体調に気をつけて頑張って下さい」「長丁場、お身体に気をつけて頑張ってください」と、応援の声が寄せられている。

同作は、吉本興業の創業者・吉本せいをモデルに、葵演じる主人公・藤岡てんが、小さな寄席の経営を夫婦で始め、日本で初めて「笑い」をビジネスにした女性と言われるまでになる姿を描く。