乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央が16日、自身のブログを更新し、3日に亡くなった女優の月丘夢路さんを悼んだ。

小林麻央

麻央は「先日 亡くなられた女優 月丘夢路 様の特集を今朝 ビビッドさんで拝見しました」と、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』で放送された月丘さんの特集を観たことを報告。「美しさに 涙がでました」とつづった。

そして、「戦後 どれほどの人が、心動かされ、癒やされたのだろうかと想像します。私の世代にまで 伝わる輝きは今の時代とは違う『生』の光の強さなのだろうと感じます。命 輝くその光を広く分け放たれた軌跡に朝から感動しました」と記し、「心より お悔やみ申し上げます」と悼んだ。

また、「私は井上絵美先生の料理教室『エミーズ』に結婚前 新婚時代、通っていました。絵美先生のお母様は月丘夢路様です」と自身との関係を説明。「インタビューに応える絵美先生を拝見し、習ったり、教室で頂いた美味しいお料理を懐かしく思い出しました。あの頃、未来に夢ふくらんでいた自分のことも懐かしく思い出しました」と当時を振り返った。

さらに、「良い思い出は、良い力をもっています」と麻央。「ベッドの上で、そんな思い出に心馳せているだけで一日過ごすこともできます。過去も今も未来もみんな大切。それが それぞれの人生の軌跡」とつづった。