ロックバンドのONE OK ROCKが、世界で1億人以上のユーザーに利用されている音楽ストリーミングサービスのSpotifyで、国内アーティストとしては初めて累計再生数が1億回を突破したことが11日、明らかになった。

ONE OK ROCK

ONE OK ROCKの楽曲は、海外のSpotifyでは2012年より配信され、昨年11月10日に日本でも利用できるようになると再生数が急増。昨年の日本国内で最も再生された。

そのほか、Spotifyのキュレーターが世界に向けて国内アーティストの楽曲を発信する「Tokyo Rising」や「Tokyo Super Hits」などの公式プレイリストに収録されたことや、ユーザーの履歴などから好みを解析した上で楽曲を提案する「Discover Weekly」(日本では現在準備中)のような機能を通じて、海外でも聴かれる機会が増えていった。

今年は4月末までの4カ月間で、昨年末までの累計を上回る再生数を記録。地域別では米国の再生数が日本と並びトップで、インドネシア、シンガポール、台湾、香港といったアジアの国と地域でも着実にリスナーを増やしている。

Spotifyは、4,000万曲以上の楽曲がオンデマンドで聴くことができるサービス。アクティブユーザー数は全世界で1億人以上、有料のプレミアムプランのユーザー数は5,000万人以上となっている。