ミュージカル『テニスの王子様』主演などで知られる俳優の桜田通が、TBS系ドラマ『3人のパパ』(毎週水曜23:56~24:26)の第6話にゲスト出演することがこのほど、明らかになった。

『3人のパパ』第6話にゲスト出演する西川亮介役の桜田通

このドラマは、今を生きる"ゆとり・さとり世代"と呼ばれる男たちが、過去の無責任な行動が原因で赤ちゃんを育てることになり、困難にぶつかりながらも目の前の命と向き合い成長する姿を描くハートフルコメディ。シェアハウスで一緒に暮らす主人公・平林拓人(堀井新太)、羽野恭平(山田裕貴)、岡山朔(三津谷亮)が、突然現れた赤ちゃんの"パパ"として子育てに奮闘する。

桜田が演じるのは、母親との再会に戸惑う"さとり世代"の青年・西川亮介。幼少期に母親と別れ、母親を探して拓人らの前に現れる。シェアハウスで子育てをすることになった拓人たち3人にとって、母親の分からない赤ちゃん・晴大と境遇が重なる存在でもあり、晴大の将来を改めて考えるきっかけになっていくという役どころだ。

桜田は「僕より年齢設定が下だったので、さらにゆとり世代の男の子のイメージを膨らませました。老舗料亭育ちの失礼や嫌味のない男の子と、年相応で等身大の素直な男の子を共存させることを意識しながら精一杯演じました」と役作りについて説明。

また、3度目の共演となる主演の堀井について、「芝居大好きで、熱くて真面目な、大きい赤ちゃんでした(笑)。でも、カメラが回るとパパでした」と印象を話し、山田については「振り切った芝居が見ていてとても面白かったです。優しくて大人だなぁと思ったのですが、腹の底にとんでもないバケモノがいそうな雰囲気でした」、三津谷については「とにかく柔らかい雰囲気の方で、沢山お話をしてくれました。三津谷くんのおかげでリラックスして撮影ができました」と語った。

(C)TBS