女優の菊川怜(39)が28日、キャスターを務めるフジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~9:50)の生放送で、結婚したことを報告した。相手は年上で、40代の一般男性だという。

結婚を生発表した菊川怜

番組冒頭で、急きょ用意したというくす玉を割ると「祝 脱・独身」の文字が表れ、菊川は思わず涙。これまでの番組での菊川の結婚にまつわる発言を振り返るVTRが流れた後、「オープニング明けて、まさか泣いちゃうと思わなくて。いろいろ走馬灯のようにかけめぐって込み上げるものがあって、皆さんの顔見てたら、すごい良くしてくださって…」と涙の理由を明かした。

そして、笠井信輔アナウンサーに促されて、「私事で大変恐縮ではございますが、私菊川怜は結婚しましたことをご報告させてください。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします」と、あらためて報告。小倉智昭キャスターは「証人喚問ではございませんので、偽証罪には問われません」とイジった。

番組スタッフにも直前まで秘密にしていたが、小倉にだけは1カ月ほど前に最初に報告したそうで、その時のことを菊川は「(芸能界の)お父さんなので。そしたら初めて『女優だね』と言ってもらえて、女優という認識を持っていただけたのがうれしい(笑)」と笑顔を見せた。

そんな小倉は、菊川と夫と3人で食事もしたそう。「驚いたのが、(心意気も顔も)いい男! 僕が女でも、この人なら参るだろうな。知的な人です」と、その人柄を紹介した。

挙式・披露宴などは現在のところ未定。菊川は今後も、芸能活動を続けていく予定だ。