お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が5日、東京・汐留の日本テレビで行われた同局系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(19日から毎週水曜21:00~21:54 ※初回19:56~)の収録後に取材に応じ、フットボールアワーの後藤輝基から、同局系『しゃべくり007』のギャラに不満を漏らしていたことを暴露された。

チュートリアルの徳井義実

この番組は、徳井、後藤に、SHELLY、指原莉乃(HKT48)がMCを務め、共通点を持った3人のゲストを迎えてあらゆる角度から比較していくトークバラエティ。これまで火曜24時台に放送されてきたが、この春いよいよゴールデンタイムに進出する。

取材会では、時間帯の昇格にあたってギャラがどうなるのかという話題になり、指原は「私、番組が深夜からゴールデンになるの初めてなので、(ギャラが)上がったら良いなと思います」と希望。後藤が「倍くらいなるかもしれんで」とけしかけると、指原は「やったー! めちゃめちゃ楽しみです」と喜んだ。

そんなやり取りを見ていた徳井は「まぁ、(大事なのは)ギャラじゃないしね」と達観した様子。周りから「ずるーっ!!」「最低ー!」と非難されようが、「ギャラが倍にならんでも、何よりお客さんの笑いが倍になったらうれしいなぁって思います」と淡々と語り続けた。

しかし、それを聞いた後藤が「なんか『"しゃべくり"のギャラが…』みたいなこと言って、飲んでる時ちょっとイライラしてたやん」とチクリ。まさかの暴露に慌てた徳井は「事務所とね! 事務所とね! それはね!」と落ち着いた様子から一転、冷や汗をかいていた。

19日のゴールデン初回は2部構成で、まずは日テレの井田由美アナ、水卜麻美アナ、尾崎里紗アナという世代を超えた女子アナトリオが、ベールに包まれた素顔を披露。そして、高田万由子、森星、チャラン・ポ・ランタン小春は、「バイリンガル」という異色トリオで、ワールドワイドな生活ぶりをチェックする。

(左から) SHELLY、後藤輝基、徳井義実、指原莉乃