スヌーピー達が大脱走!? 公園に行きたくなるグリコのキャンペーンが可愛い

江崎グリコは4月18日~6月19日の期間、「2017年 そとポ!そとプリ!」キャンペーンを実施する。「ピーナッツ」のキャラクターをあしらったポッキー&プリッツと、無料でダウンロードできるARアプリとを連動させ、実際に公園でキャラクターたちを捕まえるという体験型のキャンペーンとなる。

今だけのポッキー&プリッツで今だからしたいおでかけを

全国の公園が舞台

同社は今回、スヌーピーのキャラクターたちと位置情報を活用したアプリを展開。このアプリは4月4日より無料でダウンローでき、全国にある8万もの公園を舞台に、パッケージから逃げ出したスヌーピーたちにスマートフォンをかざしながら捕まえる体験ゲームが楽しめる。

背面も特別デザイン

対象となるのは、ポッキー6品とプリッツ5品の合計11品で、パッケージにはピーナッツのキャラクターがデザインされている。この特別デザインのポッキーは4月18日から、特別デザインのプリッツは4月25日から、それぞれ発売する。また4月18日には、キャンペーン限定品の「ポッキー<幸せの晴れりんご>」も新発売。同製品は、ハート型プレッツェルにすっきり甘酸っぱい青りんごのクリームをコーティングしたポッキーで、ちょっぴりに幸せな気持ちになれるデザインに仕上げられている。

公園でアプリを起動し、スマートフォン越しにキャラクターを捕まえる。捕まえたキャラクターたちはコレクションに

遊び方は、キャンペーンサイトからARアプリ「そとポ!そとプリ!~逃げたスヌーピーたちを捕まえろ!~」をダウンロードし、公園にてアプリ内のARカメラを起動。対象商品のパッケージをかざしてキャラクターを捕まえると、パッケージが完成する仕組みになっている。

1種類でもパッケージを完成させると、公園で遊んでいるキャラクターたちを集めることができるようになり、集めたキャラクターはアプリ上にコレクション可能。全てのキャラクターをコレクションすると、「PEANUTS」オリジナル壁紙がダウンロードできる。

アプリの中には、パッケージがなくても遊べるゲームもある

プレゼントがもらえるキャンペーンも

また、完成したパッケージを撮影し、シリアルナンバーとともに応募すると、抽選で総計2,000人にスヌーピーおでかけグッズをプレゼントするキャンペーンも展開する。応募期間は、ポッキー賞(スヌーピー春のおでかけクールバッグ)が4月18日~6月19日、プリッツ賞(スヌーピーフリースおでかけシート)が4月25日~6月19日となる。

おでかけが楽しくなるグッズが当たりキャンペーンも

ARアプリ推奨環境はiOS9、iOS10、Android4.4以上(全ての端末での動作を保証するわけではない)。なお、歩きスマホの危険性を認識し、画面を見る時は周囲に気をつけて使用するように推奨している。また、子どもの夜間外出の危険回避および、暗い場所でのAR読み込み精度の問題により、アプリ利用可能時間は9時~19時となる。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年6月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事