まだ夜は少し肌寒いですが、日中は少しずつ暖かくなってきました。進学や就職、また人事異動や転勤など春は新生活の季節ですね。今日は新生活にぴったりな春の文房具をご紹介します。いつも当たり前のように使っている文房具も、春仕様に変えるだけでちょっとした気分転換にもなりますので是非チェックしてみてください。

1枚1枚、春を呼び込むステッカー。

テープのように引き出して、1枚ずつめくって使うことができる「マスキングロールステッカー」をご存知でしょうか? 「bande」というブランドの商品で植物や猫の着せ替えなど様々なデザインがあり、人気急上昇中です。

中でもこの季節にぴったりなのがこの「桜の花びら」。テープのようにするするっと引き出すと、何と桜の花びらが1枚1枚連なっています。

絶妙に少しずつ色に変化が持たせてあり、そのバリエーションは何と15パターン。マスキングテープのように簡単に貼ったり剥がしたりできますので、メモやメッセージカードをとめるのに使っても良いですね。1つに何と200枚の花びらが巻かれていますので、気兼ねなくどんどん使えるのもうれしいポイントです。

クリップも春仕様にチェンジして渡す資料も春満開

仕事でもよく使うクリップですが、花やイチゴのペーパークリップに変えるだけで一気に資料が華やかになります。自分用の資料に使うのも気分が変わってウキウキしますが、誰かに渡す資料にそっと使ってみたら印象アップすること間違いなし。

ペーパークリップは紙(Paper)が51%含まれていて温かみのある優しい印象に。ラムネのような質感のカラフルな6色のクリップは、紙をしっかり挟むだけじゃなく、ブックマークやメッセージカードやノートのデコレーションとしても活躍しそうですね。不要になったときは紙ゴミとして処分できる、環境にやさしいクリップです。

ちょっと食欲をそそるさくらもちの一筆箋

同僚にちょっとしたメッセージを伝えるときに役に立つのが一筆箋。美濃和紙を使った温かみのあるそえぶみ箋は様々な種類があって人気ですが、春らしいデザインも豊富。定番の桜やウグイスに加えて少し変わった「さくらもち」のものもあります。

おやつの時間に渡しちゃうとおなかが減ってしまいそう!? 2017年春限定のデザインです。

カラフルな消しゴムで春らしく

文房具屋さんにはいろんな消しゴムが並んでいますが、一方でよく消える消しゴムは白か黒のモノトーンがほとんど。せっかくいろんなペンをそろえてペンケースをおしゃれにしても、消しゴムがいかにも事務用品! という感じはちょっと寂しいですよね。

コクヨの「リサーレ プレミアムタイプ」は、コクヨが消しやすさにこだわって開発した特殊な素材(特殊発泡体とイレースポリマー)で作られているとても消しやすい消しゴムです。コシが強くて軽い力でよく消えると評判が高い消しゴムですが、定番の白や黒に加えて青・緑・ピンク・紫・オレンジの7色が販売されています。春らしいピンク色がイチオシです!

削ると桜の花びらが現れる美しい鉛筆

桜をモチーフにした美しい「さくらさくえんぴつ」です。

ナイフで削ると、まるでさくらの花びらのような削りかすが生まれます。入学のお祝いや新生活を頑張る大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

目を向けるとデスクの上でもそこは草原

「midori」は、まるで公園の芝生を切り抜いてきたようなリアルな人工芝の小物入れです。人工芝ではありますが、同じ色の芝のようで微妙に違う色の芝や枯れ芝が数種類あり、実際の芝のように美しいです。

会社のデスクに置いておけば、いつでも目を向ければそこには気持ちよい春の草原が。観葉植物よりも小さくてどこにでも置くことができる上に水やりなどの世話は不要です。

いかがでしょうか? 春の新生活にぴったりな文房具を紹介しました。服装やカバンと一緒に文房具も衣替えして、春らしい新生活を楽しみましょう!

【今回紹介したメーカー】
bande「マスキングロールステッカー 桜の花びら」
ミドリ「P-51 クリップス」
古川紙工「そえぶみ箋」
コクヨ「リサーレ プレミアムタイプ」
サンスター文具「さくらさくえんぴつ」
部屋とmidori「midori」


たかたく
文房具の魅力を発信するウェブマガジン「毎日、文房具。」代表 兼 編集長/文房具・手帳アドバイザー。仕事では最先端のITを扱っていながら意外にもアナログ大好きで文房具・手帳が好き。日本の文房具の素晴らしさを日本中、世界中に伝えることをライフワークとしている。文房具アドバイザー・手帳アドバイザーを名乗り(自称)ぴったりな文房具や手帳を提案することができる。雑誌・新聞等の文房具特集への掲載多数。手帳はジブン手帳miniを愛用。