「職場の人間関係」最新記事一覧

職場の人間関係についての情報を集約。アンケート調査を中心に紹介します。

関連キーワード

ヘッドライン

転職希望企業の社長SNS、チェックしている人はどれくらい?

キャリアインデックスは10月18日、「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.22」を発表した。今回は、転職する際、応募企業や社長、部門長・面接官などのSNSをチェックしたかどうかを調べた。

[16:02 10/18]

なんだかんだ今日もシゴト!! 第1回 なんだかんだ今日もシゴト!

出版社で働くアラサー女子3人のお仕事マンガ。仕事へのスタンスはそれぞれ違うけど、なんだかんだ今日もシゴト、頑張ります!

[11:46 10/10]

会社にあったら嫌なイベント、1位に選ばれたのは?

キャリアインデックスは9月27日、 「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.20」を発表した。今回は「会社にあったら嫌な制度・イベント」について尋ね、結果をランキング化した。

[16:46 9/27]

本日の秘書バナ 第8回 秘書のぼたんさん 2

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[08:00 9/22]

【特別企画】職場のストレス!マイナビ読者に聞いた、こんな上司は嫌だ!

働く社会人の同志たち、皆さんはどんなときにストレスを感じるだろうか。今回はマイナビニュース会員が体験した「上司にストレスを感じた場面」6つを紹介。この体験を共感してもらい、少しでも同志たちの「ストレス」が和らげば嬉しい。

[09:52 9/19]

本日の秘書バナ 第7回 秘書のぼたんさん

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[08:00 9/15]

本日の秘書バナ 第6回 それは、ある日突然

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[09:42 9/8]

本日の秘書バナ 第5回 秘書の仕事

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[11:00 9/1]

本日の秘書バナ 第4回 犯人は……

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[11:30 8/25]

こんな嫌な思いをした! - 接待をしたとき、されたときの体験談

仕事上のコミュニケーションを円滑にするための"接待"のはずなのに、悪ノリや度を過ぎた言動で周囲を困らせている人もいるようで……。今回はマイナビニュース会員589名に、接待のときに嫌な思いをしたことはあるか、その体験談を語ってもらった。

[13:00 8/24]

エンジニアが「自分に足りない」と感じるスキル、1位は?

VSNは8月24日、「現職エンジニア1,000人の意識調査」の結果を発表した。調査期間は2017年8月10~14日、有効回答は20~50代の現職エンジニア1,213人。

[12:05 8/24]

接待ってビジネスに必要だと思う? - 半数が「必要だがしたくない」

ビジネスにつきものの接待。「日本の悪しき慣習」? それとも「必要悪」? 今回はマイナビニュース会員589名に、仕事で接待は必要だと思うか、また積極的にやりたいと思うかについて答えてもらった。

[07:30 8/21]

会社の飲み会に関わるトラブル、1位は?

第一三共ヘルスケアは8月9日、「仕事と飲み会」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査では、会社の飲み会の実態を尋ねた。

[16:05 8/9]

仕事に活用! iPhone再入門 第1回 SNS時代だからこそ共有しない。AirDropをやってみよう

「iPhone再入門」では、その基本機能を見直すことで、iPhoneをビジネスに活用するための方法を解説します。技と言っても、特別なツールやレアなアプリを使うモノばかりではありません。標準の機能でまだまだ知られていない、あるいは忘れられたモノにフォーカスを当てて紹介していきます。

[07:30 7/25]

年下社員と接する時の悩み、2位「ジェネレーションギャップ」 - 1位は?

エン・ジャパンは6月29日、30歳以上を対象とした「年下社員との接し方」に関する調査結果を発表した。同調査では、年下社員と接する上での悩みなどを尋ねた。

[16:46 6/30]

ビアガーデンには誰と行く? - 昨年行った人は「職場関連の人」が最多

ぐるなびは6月27日、「2017年 ビアガーデンに関する調査レポート」を発表した。同調査では、ビアガーデンの訪問意向などを尋ねた。

[18:16 6/27]

謝罪の場面でビジネスマンが身につけたい色 & 避けるべき色 - プロに聞く

社会人として働く中で、ミスはつきものです。何とも気が重いですが、行かなくてはいけない謝罪の場、少しでもイメージの挽回を図りたいですよね。

[07:30 6/15]

職場でのストレス解消法、1位は?

プラネットは6月8日、ストレスに関する意識調査の結果を発表した。調査期間は4月27日~5月12日、対象はネットリサーチ「DIMSDRIVE」モニター4,156人。

[19:21 6/8]

働く主婦、6割超が「年齢差別を感じたことがある」

しゅふJOB総研は6月8日、働く主婦層を対象とした「年齢差別」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は3月22日~4月5日、有効回答は「しゅふJOBパート」登録者932人。調査の結果、働く主婦の6割超が年齢差別を感じたことがあると回答した。

[16:20 6/8]

職場で気になってしまう騒音は? - 「タイピング音」「平手打ち」「咀嚼音」

仕事に集中したいからこそ、オフィスでのちょっとした物音がとても耳障りに聞こえることがある。今回はマイナビニュース会員508名に、職場で周囲の人がたてる音が気になったことはあるか、またどんな音が気になったのか聞いてみた。

[07:30 6/6]

会社員が遅刻・欠勤の連絡をLINEでするのはありだと思う?

コミュニケーションの手段として、今や欠かせないものとなってきたLINE。気軽で便利なツールだが、会社に遅刻・欠勤の連絡をする際、LINEを使うのはアリなのだろうか。マイナビニュース会員504名に質問してみた。

[12:03 5/30]

ワーキングマザーの足を引っ張る上司の行動とは?

トーマツ イノベーションはこのたび、「職場の働き方調査」の結果を発表した。同調査は人材育成研究の専門家である東京大学大学総合教育研究センターの中原淳准教授との共同プロジェクト「女性の働くを科学する」の一環として実施されたもの。

[20:00 5/26]

2016年の有給休暇、完全消化できた? -「公休消化で手一杯」「有給が余る」

労働者の当然の権利の権利である「有給休暇」だが、何らかの理由により消化しきれなかったという人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち会社員504名に、2016年の有給休暇を完全に消化できたどうか聞いてみた。

[12:20 5/26]

職場のストレス原因、40代後半は「給与」が最多 - 全体の1位は?

Imagination Creativeは5月24日、「マインドフルネスに関する意識調査」の結果を発表した。 調査期間は5月16日~19日、有効回答は25~60歳の個人600人。

[10:27 5/25]

社会に出て理不尽だと思ったこと -「結局コネ」「手柄を上司が横取り」

「上司から一方的に怒られた」「仕事で無理難題を押し付けられた」- 社会に出ると、そうした理不尽な経験をすることが多いかもしれない。今回は、マイナビニュース会員のうち会社員508名に、仕事や会社での理不尽な出来事について聞いてみた。

[08:00 5/24]

ストレスを感じる原因は? - 男性は「仕事」、女性は「家計」が1位に

インテージは5月23日、ストレスに関する自主企画調査の結果を発表した。調査期間は5月8日~9日、有効回答は20~59歳の個人2,125人。

[17:15 5/23]

ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?--"サラ川柳"ベスト10発表

第一生命はこのほど、「第30回 第一生命サラリーマン川柳コンクール」の全国ベスト10を発表した。また5月27日には応募約5万5,000句の中から、11万4000人による全国人気投票で選ばれたベスト100句など、選りすぐりの傑作句を集めた『サラリーマン川柳 なっとく傑作選 30回記念版』(NHK出版/1,050円/税別)を発売する。

[14:58 5/23]

職場の新人からSNSに友達申請が来たら、先輩社員はどうする!?

コミュニケーションツールとして今や欠かせないものとなっているSNS。今回はマイナビニュース会員508名に、「もし職場の新入社員からSNSの友達申請が来たら?」という仮定の下、それを承認するか否か考えてもらった。

[07:30 5/22]

上司が外国人だったらどうする? - 新入社員の5割が「国籍関係ない」

日本生産性本部は5月18日、「2017年度 新入社員 春の意識調査」の結果を発表した。調査期間は3月下旬~4月中旬、調査対象は同法人経営開発部が主催した新入社員教育プログラム等への参加者で、有効回答は1,916人。

[16:22 5/19]

「仕事が好き」なビジネスパーソンは45%、9年前より15ポイント減

リスキーブランドは5月18日、「日本人の仕事意識」に関する調査結果を発表した。同調査は2008年から実施している生活意識調査MINDVOICEを用いて行ったもの。

[09:54 5/19]

職場の人間関係 バックナンバー

2017年
2016年

このキーワードについて (シゴト>仕事術>職場の人間関係)

職場の人間関係 トップへ
職場の人間関係についての情報を集約。アンケート調査を中心に紹介します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事