直木賞作家の道尾秀介氏が、きょう28日(19:00~20:54)に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ』で、謎解きクイズを出題する。

作家の道尾秀介氏

お笑いコンビのくりぃむしちゅー、タカアンドトシ、お笑い芸人の柳原可奈子というレギュラー陣とゲストが、各界のクリエイターが出題する謎解きを競い合う同番組。道尾氏は初回からゲスト解答者として活躍してきたが、前回の放送から「一瞬ミステリー劇場 瞬間探偵! 平目木駿」と題し、ナゾトレ問題を出題している。

「一瞬ミステリー劇場 瞬間探偵! 平目木駿」より

これは、ミステリアスな事件を描いたサスペンスドラマ仕立ての出題VTRを、画面の隅々まで見ながら、犯人とその理由を解答するというもの。主人公の名探偵を忍成修吾、新人刑事役を声優の小宮有紗、警部役を鈍田ノロ男が演じている。

道尾氏は、問題を作成するにあたって、「大人が楽しめて、子供でもひらめきさえあれば解けるというところが一番のハードルなのですが、そこをクリアしていくのがとてもエキサイティングです」と楽しんでいる様子。今夜の放送では、女性宅での友人同士の鍋パーティーで発生した殺人事件のナゾを解く問題が出題される。