アイドルグループ・SKE48が、27日放送のテレビ東京系番組『紺野、今から踊るってよ』の最終回特番『紺野、今から踊り納めるってよ』(25:00~)に出演する。

SKE48、紺野あさ美アナウンサー(中央)

同番組は、紺野アナが美女のもとを訪れ、美女と踊るだけの番組。紺野アナが1月に東京ヤクルトスワローズの杉浦稔大選手と結婚し、4月で同局を退社するために、最終回を迎えることとなった。

最終回特番では「紺野アナが最後に踊りたい人と踊る」というテーマで、SKE48との共演が実現。SKE48は、2016年12月に、メンバーの北川綾巴と紺野アナのWセンターによる「12月のカンガルー」を披露して以来の出演となる。

収録は名古屋・栄にあるSKE48劇場で行われた。紺野アナがセンターを務め、同グループが2月にリリースしたアルバム『革命の丘』のリード曲「夏よ、急げ!」を披露。収録が終わると、チームSリーダーの北川が花束を贈呈し、紺野アナは目を潤ませていた。

北川は「本当にお疲れ様でした。そして紺野さんがテレビ東京さんを卒業される直前に、私たちSKE48が大先輩と共演できて本当に幸せでした」とコメント。「紺野さんの笑顔に何度やられたことか……。退社されたらSKE48に加入してくれるんですよね?」とスカウトの冗談を交えてメッセージを贈った。

紺野アナは「(年末に共演してから)SKE48さんを好きになったので、また出て頂けて嬉しいです! 皆さんの姿を見て、自分のアイドル時代を思い返して少し重ね合わせてしまいました。たくさん汗かいてリハしてるんだろうなぁ~とか」としみじみ振り返った。そして「最後がSKE48さんでよかった!」と喜びを表し、「元モーニング娘。がSKE48さんの劇場に立てるというのもとても貴重で、光栄でした」と改めて感謝した。

紺野アナは2001年にアイドルグループ・モーニング娘。の5期メンバーとしてデビュー。2006年に学業を理由にグループを卒業し、慶応義塾大学に進学、2011年に同局に入社した。現在は『なないろ日和!』(毎週月~木曜 9:28~)、『紺野、今から踊るってよ』(毎週日曜22:48~)などの番組を担当している。