お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司が、テレビ東京系SP番組『~芸能界ちょっとイイ話SP~ 私を救ってくれた人』(25日11:30~13:24)に出演することが24日、わかった。

左から斎藤司、柳沢慎吾

同番組では、どん底だった時に「自分を救ってくれた人」を告白。救ってくれた人への感謝の気持ちを手紙にしたため、直接届けに行く。宮迫博之(雨上がり決死隊)と高橋真麻がMCを務め、ヒロミ、IMALU、尾木直樹、加藤諒がゲストに登場する。

斎藤が「救ってくれた」と告白したのは柳沢慎吾だった。高校2年生のときに最愛の母が他界して以来、唯一心を開ける存在だった彼女に振られ「人生最悪の時期だった」と振り返る斎藤。涙が止まらずふさぎ込んでいたときに、テレビから柳沢の言葉が聞こえてきて「なぜか笑いが込み上げ、気づけばあんなに流れていたはずの涙は止まっていた」という。

このときに斎藤は、自分を救ってくれたお笑いの世界へ進むことを決意。原点であり人生の師匠、柳沢慎吾に感謝の言葉を伝えることになった。柳沢をニセ番組の収録と偽り呼び出し、初対面を果たす。

他、死を覚悟したデヴィ夫人を1通の手紙で救った送り主との再会、さらに仕事がゼロだった加藤諒に「絶対売れますよ、絶対」と声をかけ、認めてくれた演出家と加藤の再会などの模様が放送される。