お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の寺門ジモンが、テレビ取材を断ってきた名店に潜入するフジテレビの深夜特番『寺門ジモンの取材拒否の店2017春SP』が、27日(深夜1:35~3:05 ※関東ローカル)に放送されることが決まった。

松阪市を訪れた寺門ジモン

この番組は、膨大な食の知識とコネクションを持つ寺門が、テレビ取材を頑なに拒否し続ける店と直接交渉し、テレビ初公開となる逸品を紹介していくもの。2009年のレギュラー放送をへて、2014年に特番で復活してから、7回目を迎える。

今回は、まず都内から「某グルメサイトの星4以上の鰻のフルコース」「SNSでも完全非公開、30円の激安激旨コロッケ」「美食家のみしか入店を許されない奇跡の鍋料理」という3軒を訪問。

さらに、東海地方にも足を伸ばし、名古屋では「フグ、伊勢海老、6年熟成のからすみなど、ありえない食材を扱う幻の天ぷら」「名古屋メシ・味噌カツの元祖」の2軒。三重・松阪市大使として、「松阪の三大有名店で唯一取材拒否の塩すき焼き」「松阪牛のホルモンのみを扱う焼肉店」の2軒の取材拒否店で、黒毛和牛雌牛の最高峰・松阪牛と対峙する。

計7軒の直撃を終えた寺門は「東京の撮影禁止の鰻屋さん! 極上のしゃぶしゃぶすき焼きテレビ初登場なるか!? 松阪牛のホルモン! 名古屋の名店! ハラハラドキドキの輩(やから)トーク! お楽しみに!」と見どころを呼びかけている。

(C)フジテレビ