もうすぐ4月。新卒社員の入社日も近づいてきました! 新しい仲間はどんな子だろう? ワクワクして待っている方もいるのではないでしょうか。しかし、社会人デビューしたばかりの新卒社員のなかには、悪気なくとんでもない行動や言動をしてしまう子もいるようでそうです。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち30歳以上の働く男女に、新卒社員の「ありえない!」行動や言動について、聞いてみました。

Q.新卒社員の行動や言動に「ありえない!」と思ったことはありますか?
ある 60.7%
ない 39.3%

半数以上がありえない新卒社員との遭遇経験があるようです

Q.どんなことで「ありえない!」と思いましたか? そのとき、どう思ったかもあわせて、具体的に教えてください。

・「遅刻の理由として『会社の前まで来ていたが、メールが入ったので返信していたから』と言われた」(男性/48歳/食品/その他技術職)

・「目上の方たちとお昼に懇親会をしているさなか、平気でスマホを出してメールチェックしたり、社内のことをブログでバラしそうになったり……」(女性/35歳/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

・「新人の母親から『今日は雨が降るので休む』と電話があり、意味がわからなかった」(女性/42歳/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)

・「注意した上司に対して『怒られちゃった!!』と言わんばかりに舌をペロンと出した。それを見とがめられ再度注意されると『は? ベロ出てました? こんな風にですか? それともこんな感じですか?』とベロベロ出し続けて上司に激怒された。当然、僻地に飛ばされた」(女性/31歳/銀行/事務・企画・経営関連)

・「『自分はこういう仕事をしたくて入社したんじゃないんですけどね~』と言っていて、一人前に仕事も出来ないのによく言えるな~と思いました」(女性/50歳/サービス/その他)

・「自分の飲むお茶を先輩に用意させる。まだ自分がやっていない業務に関して、他人にダメ出しをする。やらなければいけない事を『できない』と言ってやろうとしない。休憩ばかりしている」(女性/46歳/建設・土木/専門サービス関連)

・「会社のパソコンで求人サイトを閲覧していた」(女性/37歳/専門店(書籍・音楽関連)/販売・サービス関連)

・「トレーナーに初めから『手の抜き方をおしえてくれ』と聞いていた。論外……」(男性/52歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

・「職場に母親をつれてきた。『小学生の授業参観じゃないのだから……』と驚いた」(男性/37歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・「LINEスタンプだけで休むと連絡してきた」(男性/34歳/フードビジネス)

・「新人が『教えてください』と席に来たので、何が分からないのかたずねたところ、書類をドンと出して『書いてある事が、何となく分からないんです』と言われました。全部読んだのか確認すると、『分からないので読めませんでした』とのこと。初期研修で教わった範囲なのに、わからない箇所をたずねても、だんまり。私も『ありえん!』という気持ちでイライラしましたが、そこは我慢して、『分からないままでもいいから、まずは最後まで読みなさい。ネット検索でもいいから、まずは自分で調べなさい。可能なら書籍を買いなさい』と1回突っぱねました。後日談ですが、1週間程して『ココが分かりません』とわからない場所を把握し、具体的にたずねてくれたので、思い切り褒めてあげました」(男性/45歳/システムインテグレータ/IT関連技術職)

総評

新卒社員がやらかしちゃったことに対して「ありえない!」と思ったことが「ある」と回答した先輩社員は60.7%でした。もちろん全ての新卒社員が「ありえない!」ことをしちゃう人ばかりではないですが、半数以上って、なかなか大きな数字です。しかも、経験した方の回答内容も濃い。「こんなこと本当にあるの!?」と思うような内容も多く、先輩社員の方々も、さぞかし大変な思いをしたことだろうと思います……。

なぜか上から目線の「入社してやった感」のある新卒社員や、目上の方とフランクに接しすぎる新卒社員、バイトや学校の感覚が抜け切らないなど、若気の至りとはいえ、黒歴史になること間違いナシではないでしょうか。しかし、上記コメントにもあるように、指導次第で成長がみられる可能性も!? 先輩社員の腕の見せ所かもしれません。

新卒社員の方々は、先輩社員が仕事を教えてくれることやお世話してくれることが当たり前ではないことを、忘れないように気をつけてくださいね。

調査時期:2017年1月21日~22日
調査対象:マイナビニュース会員のうち30歳以上の働く男女
調査数:501名
調査方法:インターネットログイン式アンケート