2017年2月19日、Rayのメジャーデビュー5周年を記念したワンマンライブ「RAYVE2017 ~5th Anniversary~」が昭和女子大学人見記念講堂にて開催された。会場に集まったファンは約2,000人。直前にRayから今夏限りでのアーティスト活動を卒業することが発表されたこともあり、この日のステージには開演前から熱い視線が注がれていた。

そんな中、デビュー曲「sign」で幕を開けた本ライブは、初期のタイアップ作品である『あの夏で待ってる』関連の楽曲や、1stアルバム『RAYVE』に収録された楽曲を中心に展開。そして中盤にはグランドピアノが登場し、中期の代表作『凪のあすから』にまつわるバラード曲が披露された。5年間の歩みを辿るようなこのセットリストに、ファンも大きな声援を贈る。終盤、Rayの代名詞であるキュートでハードなキラチューンが続くと会場はさらなるヒートアップを見せ、彼女とふたりのダンサー、そしてバンドメンバーが一体となって繰り広げる渾身のパフォーマンスに酔いしれた。

全26曲というフルボリュームのライブは、約3時間をもって終了。なおアンコールでは、6月にベストアルバムがリリースされることと、ラストライブが7月22日、23日の2DAYSで開催されることが発表された。

5周年という区切りのタイミングで新たな道を歩むことを選んだRayに、この日のファンは最後まで温かな拍手を贈っていた。ラストライブの開催まであと5カ月。詳細は公式サイトにて。

Rayデビュー5周年ワンマンライブ@昭和女子大学 人見記念講堂 - セットリスト

M-01 : sign
M-02 : secret arms
M-03 : 季節のシャッター
M-04 : Confession
M-05 : Baby→Lady LOVE
M-06 : As for me
M-07 : Sweet Days
M-08 : 告白
M-09 : ひかり
M-10 : lull~そして僕らは~
M-11 : 凪-nagi-
M-12 : ebb and flow
M-13 : Wonderful Catcher
M-14 : Lovely Storm
M-15 : baby♡macaron
M-16 : 初めてガールズ!
M-17 : Recall
M-18 : a-ha…!
M-19 : 脳天KICK VOICE
M-20 : I'm MONSTERちゃん
M-21 : ♡㎞/h
M-22 : キミと
M-23 : 星
M-24 : My Future
【ENCORE】
M-25 : a-gain
M-26 : 楽園PROJECT