小栗旬主演の映画『銀魂』のキャラクター・村田鉄矢&村田鉄子のビジュアルが20日、公開された。

左から安田顕、早見あかり

同作は、漫画家・空知英秋が『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックを原作に、『HK 変態仮面』シリーズやTVドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズなどで知られる福田雄一監督が実写化のメガホンをとる。パラレルワールドの江戸を舞台に、宇宙からやってきた"天人(あまんと)”と侍・坂田銀時(小栗)の間に起こるさまざまな事件を描く。

今回公開されたキャラクターは、俳優集団・TEAM NACSの安田顕演じる鉄矢と、女優の早見あかり演じる鉄子の村田兄妹。兄妹の父親は江戸一の刀匠で、物語の鍵を握る名刀・紅桜を生み出した。

安田演じる兄・鉄矢は父を超えようととんでもない刀を生み出したり、人の話を聞かずに大きな声を出したりとクセの強いキャラクターだが、安田は「とにかく大きな声をだすことを意識して演じましたが、いざやってみると結構難しかったです……」と撮影を振り返った。

早見演じる妹の鉄子は、ボーイッシュなショートカットという見た目とは裏腹に、気が弱く内気な性格をしている。早見は「現場では、監督とキャスト陣の距離が近くてまるで学校のようでとても楽しいです」と、撮影の様子を明かした。

同作には他、菅田将暉(志村新八役)、橋本環奈(神楽役)、長澤まさみ(志村妙役)、岡田将生(桂小太郎役)、ムロツヨシ(平賀源外役)、中村勘九郎(近藤勲役)、柳楽優弥(土方十四郎役)、吉沢亮(沖田総悟役)、新井浩文(岡田似蔵役)、佐藤二朗(武市変平太役)、菜々緒(来島また子役)、堂本剛(高杉晋助役)の出演が発表されている。