2017年4月から放送開始予定のTVアニメ『王室教師ハイネ』より、最新PVや追加キャスト、OPアーティストなどが公開された。

TVアニメ『王室教師ハイネ』は、王子を教育する専属家庭教師=王室教師としてグランツライヒ王国に招かれたハイネ・ヴィトゲンシュタインが、揃いも揃って超個性的な4人の兄弟王子を立派な次期国王候補に育て上げるべく奮闘する王室コメディ。原作は2013年より月刊「Gファンタジー」(毎月18日発売)にて連載されている。

最新PVでは、ハイネ・4王子のキャラクターボイスが初披露されているとともに、王子たちの美しい姿、コミカルな姿、両面を見ることができる。本作は今年舞台化も決定しており、ハイネ・4王子を同一のキャストが務めることでも話題となっているが、主人公・ハイネを演じる植田圭輔はもちろん、脇を固める4王子の安里勇哉(第二王子・カイ)、安達勇人(第三王子・ブルーノ)、廣瀬大介(第四王子・レオンハルト)、蒼井翔太(第五王子・リヒト)が、やんちゃな王子たちをどのように演じているのか注目したい。

TVアニメ「王室教師ハイネ」PV


さらに追加キャストも公開され、4王子を見守る陽気な衛兵・マクシミリアンを立花慎之介、生真面目な衛兵・ルートヴィヒを浪川大輔が担当することが明らかとなった。

■マクシミリアン (cv. 立花慎之介)
グランツライヒ王国の衛兵。陽気な性格。
◎立花慎之介のコメント
――「王室教師ハイネ」という作品や自身が演じるキャラクターに対しての印象
マクシミリアンは非常に前向きで元気の良いキャラなので、いつも楽しく演じるように心がけています。
――立派な国王候補を目指す4王子への激励メッセージ
個性が強すぎる王子達ですが、その個性が花開くときとても素晴らしいものになると思うので頑張ってください。
――ズバリ"推し王子"は?
カイ王子ですかね。とても無口なんですが、なぜか彼がいるとその場の空気が和むんですよね~(笑)。

■ルードヴィヒ (cv. 浪川大輔)
グランツライヒ王国の衛兵。生真面目な性格。
◎浪川大輔のコメント
――「王室教師ハイネ」という作品や自身が演じるキャラクターに対しての印象
王室コメディと言われてますが、なかなか知ることができない世界を楽しく、キャッチーに描いております。その世界を楽しんでいただけたらと思います! ルートヴィヒはマクシミリアンとコンビで見守る立場なのですが、締めるところは締めてしっかりと成長を見届けていきたいと思う今日この頃です!
――立派な国王候補を目指す4王子への激励メッセージ
国王になるのは大変なので、国王に向けての努力も大変だと思いますが、テレビの前の国民に是非愛をふりまいてください! ガンバレ~っ!
――ズバリ"推し王子"は?
逆転の発想で、ハイネです! 謀反じゃ~ああ!!!

マクシミリアン

ルードヴィヒ

また、オープニングテーマが、阪本奨悟「しょっぱい涙」に決定。阪本奨悟は、ミュージカル『テニスの王子様』4代目・越前リョーマ役で人気を博し、現在は俳優業と共にシンガーソングライターとしても活動中。"「絆」をテーマに、アニメの世界観を通してどう表現できるか、試行錯誤した"と語る楽曲「しょっぱい涙」は、最新PVで聴くことができるので、こちらもあわせてチェックしておきたい。なお、阪本は4月2日(日)に開催されるスペシャルイベント「はじめまして ハイネ先生」への出演も決定している。

阪本奨悟

TVアニメ『王室教師ハイネ』は、2017年4月より、テレビ東京・テレビ大阪・BSジャパン・AT-Xにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)赤井ヒガサ/SQUARE ENIX・王室教師ハイネ製作委員会