お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が11日、都内で行われたフジテレビ系バラエティ特番『キビシー!』(3月3日19:57~20:49)の収録後に取材に応じ、相方・山本圭壱への"怒りの説教"の際、「何も考えてなかったんですよ」と振り返った。

特番『キビシー!』MCの加藤浩次

この番組は、過酷な修業やつらい練習など、"キビシー"生活を送る人たちに密着するもの。VTRで厳しく怒る・怒られる人たちの姿が流れたが、加藤は「ほめるだけというのは、自分が嫌われたくないということじゃないかと思うんです。そこまで愛情がない場合もあるのかな」と感想を語る。

最近、加藤自身が怒ったことと言えば、同局系『めちゃ×2イケてるッ!』で相方・山本圭壱に対して、ボクシングのリング上で「当たり前じゃないからな!この状況」とマジギレした姿が記憶に新しいが、それもやはり"愛情"がある上で行ったと説明。

ただ、リングに上がるまで「何も考えてなかったんですよ」と明かし、ナインティナインの岡村隆史から「加藤さん、頼むわ」と言われた流れで、「そこからはもう、テレビに映ってるとか、そういうことを全く気にせず、思ってることをぶつけようっていうところでしたね」と振り返った。

その気持ちは、山本に対して「伝わってると思います」と信頼する加藤。「あいつもああいうキャラクターだから、あんまり苦労してるところとか見せたくないですけど、裏で見てきて反省もしてましたし、十分つらい思いもしてきたと僕は見てて思うので、これから頑張ってやっていくんじゃないですかね」と期待を示した。

逆に、そんな加藤が最近怒られたのは、日本テレビ系情報番組『スッキリ!』で共演していたテリー伊藤だそう。「なんであそこで俺に振らないんだよ!!」と激怒されたそうだが、「テリーさん、尺なかったんですよ」と釈明すると、「ああ、そうか!」と納得してもらったそうだ。

今回の番組では、早稲田大学の応援部、ラーメン屋、脱サラからの極寒の北海道での酪農といった、さまざまな"キビシー"人々を紹介。加藤は「(密着が)長編になってくるので、知らないうちに親戚みたいになってくると思うんですよ。そういう感覚で視聴者の方にも見ていただきたいなと思います」と呼びかけながら、「視聴率がどうあれ、続けてほしいですね」と希望を語っていた。