明治安田生命が調査した「理想の上司」ランキングが6日に発表され、男性ではお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良、女性では日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、ともに初の1位となった。

「理想の上司」ランキング男性1位のウッチャンナンチャン・内村光良(左)と、女性1位の日本テレビ・水卜麻美アナウンサー

男性1位の内村は、前年の5位から上昇。バラエティ番組での司会で見せる温厚なキャラクターから「親しみやすい」点が支持された。2位には昨年内村と同位だったタモリ、3位にはジャーナリストの池上彰氏が入っている。

ジャンル別にみると、俳優・歌手部門で、元SMAPのリーダー・中居正広が、前年1位の阿部寛を僅差でかわしてトップ。これまでも「親しみやすい」「実力がある」という点で支持を受けてきたが、昨年のSMAP解散を受け、あらためて長年リーダーとしてグループをけん引してきた「指導力」に注目が集まり、前年のランク圏外から大きく上昇した。

女性1位の水卜アナは、前年のランク圏外から大幅アップし、7連覇中だった天海祐希を抜いての快挙。昼の情報番組『ヒルナンデス!』などで定着した「親しみやすい」「明るい」イメージから、男女問わず高い支持を獲得した。

2位には惜しくも8連覇を逃した天海祐希が入ったが、俳優・歌手部門では2位以下に大きな差をつけてトップ。3位には、リオ五輪で活躍した吉田沙保里選手(前年13位)が入った。

2017年・明治安田生命「理想の上司」ランキング

●男性
1位:内村光良
2位:タモリ
3位:池上彰
4位:原晋(青山学院大学駅伝監督)
5位:所ジョージ
6位:イチロー
7位:関根勤、中居正広
9位:城島茂、林修(予備校講師)

●女性
1位:水卜麻美
2位:天海祐希
3位:吉田沙保里
4位:石田ゆり子
5位:有働由美子
6位:澤穂希
7位:ローラ
8位:いとうあさこ
9位:真矢みき
10位:大江麻理子

・調査対象:今春就職を予定している新卒男女 および、会社員・公務員・会社経営者・自営業等の部下がいる社会人
・調査エリア:全国
・調査期間:2017年1月5日~11日
・調査方法:インターネット調査
・有効回答者数:学生1,109人 / 社会人735人