女優の高畑充希と俳優の坂口健太郎が、1年を通して優秀な活躍をした俳優や映画・ドラマ等を表彰する「2017年第41回エランドール賞」の新人賞を受賞し、2日に都内ホテルで行われた授賞式に出席。昨年11月に一部で交際が報じられた2人が、公の場で2ショットを披露した。

フォトセッション時の高畑充希と坂口健太郎

高畑と坂口は、共に出演したNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』やフジテレビ系月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』などでの活躍が評価され、新人賞を受賞。フォトセッションでは、同じく新人賞を受賞したディーン・フジオカ、波瑠、星野源、広瀬すずと共にステージに登場し、2人は隣同士の立ち位置で写真撮影に応じた。

授賞式後に一人ひとり行われた囲み取材では、高畑は「坂口さんと何か話しましたか?」と聞かれ、「『スピーチどうしようって話しました。どんなことを話していいのかわからなかったので」と説明。その後、坂口も「あんまり表舞台でしゃべるのに慣れていないので、スピーチ何話そうかなという話をした」と明かし、「彼女もあんまりまとまってなくて、舞台に立ってから考えようという感じだった」と話した。

また、坂口には「高畑さんとは仲のいい友人?」と関係を聞く質問もぶつけられたが、「そうですね。仲良くさせていただいてます」と冷静に返し、「何作かご一緒させていただいているので、ご飯みんなで食べに行くことも」と語った。

「エランドール賞」新人賞を受賞した(左から)広瀬すず、星野源、波瑠、ディーン・フジオカ、高畑充希、坂口健太郎

「2017年第41回エランドール賞」受賞者

●新人賞:坂口健太郎、高畑充希、ディーン・フジオカ、波瑠、星野源、広瀬すず

●特別賞:『逃げるは恥だが役に立つ』制作チーム(TBS)

●映画 プロデューサー賞:『シン・ゴジラ』山内章弘氏(東宝)
●映画 プロデューサー奨励賞:『君の名は。』川口典孝氏(コミックス・ウェーブ・フィルム)
●テレビ プロデューサー賞:『真田丸』屋敷陽太郎氏(NHK)、吉川邦夫氏(同)
●テレビ プロデューサー奨励賞:『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』小田玲奈氏(日本テレビ)

●アクターズセミナー受賞者:池田純矢、加茂井彩音、永瀬匡、野村麻純、永田隼人