ロックバンド・flumpoolの山村隆太と、女優の山賀琴子が1日、東京・池袋のサンシャインシティで行われたフジテレビ系月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(毎週月曜21:00~21:54)のイベントに登場。約2,000人の観衆からの声援に驚きの表情を見せた。

flumpoolの山村隆太(左)と山賀琴子

黄色い声援を浴びながら登場した山村は「全部エキストラさんですか?」「なんか雰囲気で集まってません?」と疑心暗鬼。普段SNSでエゴサーチをしているそうだが、「僕の名前は一向に出てこない! だいたい『flumpoolの人』とか、(役の愛称の)『ナナリューの人』とかばっかりなので、山村隆太という名前だけちょっと覚えて帰ってほしいなと思います」と呼びかけた。

大阪出身の山村はサービス精神旺盛で、ライブのMCのように軽妙なトークを展開。主演の西内まりやや中村アンの写真を顔加工アプリでいじった写真を公開してファンに怒られたそうだが、「加藤諒くんにもやったんですけど、その時は全然怒られなかったです(笑)」と笑わせた。

一方、青山学院大学の現役女子大生で「ミス・オブ・ミス・キャンパス・クイーン・コンテスト2016」グランプリの山賀は、初回放送日だった1月23日に22歳の誕生日を迎えたそうで、「すごく縁を感じていて、ファンの方からもメッセージをいただいてうれしかったです」と感謝。山村とはアナウンサーの同僚役だが、「ナナリューにちょっとラブっていうか、ちょっと好きなのかな…っていう感じなので、今後4話くらいから注目していただければ」と予告した。

今作が俳優デビューの山村は、演技をすることで「言葉の深さを感じました」と発見があったそう。「人にものを伝えるときに、自分が言っている言葉の裏側にある感情があると思うんですけど、役者っていうのは、まさに言葉の中でいろんな感情を持ってセリフを言うんので、それが日常生活の中でもたくさんあるなというのを、役を演じる上ですごく気づくことがあります」と、イベント序盤とは打って変わって真面目に説明すると、山賀は「深いですね。いいお話を聞いた気分です」と感心していた。

山村はさらに、今作について「人を好きになる気持ちが、自分の中にあるいろんな壁を突破していく。それが(6日放送の)3話の見どころになると思います」と紹介。「恋をしてる人も、今してない人も、人を好きになるっていいなと思ってもらうとともに、その先にある結婚というものについても、お互いで考えていただけたら」と呼びかけた。

このドラマは、西内演じる「専業主婦になりたい女」と、山村演じる「絶対に結婚したくない男」という価値観の会わない2人が出会い、リアルな恋愛模様を繰り広げる姿を描くもの。このイベントが行われたサンシャインシティのアルパB1大通りでは、西内と山村のサイン入りオリジナル巨大チョコレートケーキが、バレンタインデーの14日まで展示されている。