お笑いタレントの明石家さんまが、28日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』(毎週土曜23:10~23:40)で、お笑いコンビ・カミナリの石田たくみと和牛の水田信二に頭を叩かれる場面があった。

明石家さんま

昨年の『M-1グランプリ』ファイナリスト、カミナリの持ち味である石田の強いツッコミが炸裂。久しぶりに参加した爆笑問題の太田光が冒頭で暴走すると、「お前さっきから何言ってんだ!」と背後から叩き、相方の竹内まなぶがさんまの振りにうまく返せないと「バカすべってんな!」とどつく。

さらに、さんまのトーク中に「何言ってんだ!」とさんまの頭もバシッとたたき、スタジオは騒然。太田とネプチューンの堀内健は石田を叩いたり蹴ったりボコボコにし、今田耕司も立ち上がって「お前ドキドキさせるな! せめて俺から来い!」と大声を上げた。

さんまは「俺の頭殴るのたけしさん以来やからな」と驚くも、太田に向かって「お前が言うた話や。『先輩でも思いっきり叩けっていうアドバイスをいただいて、コイツは今日思いっきり…』」と太田のアドバイスを受けてのものだとフォロー。太田は「さんまさんにやれとは言ってないですよ!」と言い、今田は「わかりますけど俺から来いよ! まだドキドキが止まらない…」と話した。

その後さんまは、水田の頭を叩きながら、「お前ちゃんと叩けよ。ちゃんと音を立ててキレがあるように、こうして。振り落とさないとダメ」などと石田に叩き方についてアドバイス。すると、連続して叩かれた水田までさんまの頭をバシッと叩き、これはさんまの振りだったようで、さんまは「今のは正解!」と笑った。

ツイッター上でも、「うわ!!!若手がさんまの頭をどついた!!!衝撃!!!」「カミナリヤバいwさんまさん叩きに行くなんて根性が凄過ぎるw」「さんまさんとカミナリと和牛の絡みすごすぎる!!!」「時代はスゲー」といった驚きの声や、「さんまの水田さんへのフリが優しいなぁって。どつかせのフリが」「さんまさん優しいなぁ…」とさんまを称賛するコメントが上がった。