俳優の坂上忍が、25日に放送されたフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕され、不起訴処分になった歌手のASKAに対し、「これからもお互いを監視し合っていきましょう」とメッセージを送った。

坂上忍

番組では、2月に新アルバム『Too many people』と告白本『700番二巻三巻』を発売するASKAについて特集。ASKAが24日のブログで、「明日の、フジテレビ『バイキング』で『FUKUOKA』と『X 1』のプロモーションビデオをフルサイズで流してくれるそうです。嘘です」とふざけ、流してほしい部分も伝えて「みなさん、監視していましょう」と呼びかけたことも紹介した。

坂上は笑いながら「僕はASKAさんに監視されているんでしょ? ASKAさんもまだ監視されている」と執行猶予中のASKAについてコメント。また、22日のブログでASKAが「僕は、○○の司会者○○君が好きです。彼は、とても愛情深く、そしてすばやく人の気持ちを感知して言葉を選んでいます」と記したことについて、共演者たちから「坂上さんのことだよ」と言われると、「ASKAさん、これからもお互いを監視し合っていきましょう」とカメラ目線で呼びかけた。