日本ホームパーティー協会と日本ピクニックパーティー協会は1月24日、「ホームパーティーと休日」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2017年1月、対象は18歳以上のホームパーティーに関心のある男女で有効回答者数は400名。

プレミアムフライデー導入で金曜日開催も増えると予想

ホームパーティーを開催(参加)する曜日は「土曜日」が最も多く、以下「日曜日」「祝日前日」「祝日」「金曜日」「木曜日」となった。

開催時間帯に関しては、「夜(18時~24時)」が最多。以下、「夕方(15時~18時)」「午後(12時~15時)」「深夜(24時~翌5時)」「午前中(~12時)」となった。

参加予定のホームパーティーに参加できなくなった理由を尋ねたところ、1位は「仕事の都合」(57.5%)。次いで「風邪や怪我といった体調不良」(45.0%)、「参加メンバーの内容」(27.5%)、「子供の面倒や世話(家族の都合)」(25.0%)、「体の疲れで参加する気がなくなった」(17.5%)となった。一方、「金銭面での出費」は5.0%にとどまった。

参加予定のホームパーティーに参加できなくなった理由

同協会代表の高橋ひでつう氏は「キャンセルする場合には必ず事前の連絡が重要。行けないことがNGではなく、連絡をしないことが一番やってはいけないこと。また、参加できなくとも差し入れだけはしたり、自分の会費分は負担したりするなど、ちょっとした気遣いもあれば良い。今後のプレミアムフライデーの導入で、ホームパーティー開催日として金曜日の順位が上がりそうな予感がする」とコメントしている。