雨天続きで、洗濯ができない。あれ!? 気づいたら、今日使うバスタオルがなくなってる! お風呂上りって、身体をきれいに洗った後だし、バスタオルもそんなに汚れてないよね……? 昨日使ったタオルを今日も使うって、アリかな……? ということで、今回のテーマはバスタオルの洗濯頻度です。マイナビニュースでは、2013年にも同調査 を実施しているのですが、今回は未婚男性253名、既婚男性250名を対象に調査した結果をランキングでご紹介します。
>>>女性編はコチラ

Q.普段、バスタオルを何日使ったら洗濯しますか?

未婚男性

Q.普段、バスタオルを何日使ったら洗濯しますか?
1位 1日    47.8%
2位 2日    20.9%
3位 3日    13.4%
4位 1週間   6.7%
5位 それ以上  6.3%

■1日
・「いくらお風呂上りに使うからといって、バスタオルがぬれたら菌が発生すると思う」(40歳/その他)
・「家に複数枚バスタオルはあるし、清潔感を保つため。湿ったままにしておくと、乾く時もあれば乾かない時もあり、乾かない状態で使うとやや不快感があるから」(49歳/通信関連/営業関連)
・「1日以上バスタオルを放置した場合、湿ったまま放置するわけで雑菌が繁殖していそうだから」(23歳/旅行・観光/営業関連)

■2日
・「毎日洗うのは手間だし、2日目くらいでは匂いなどもほとんどないし、毎日洗うとタオルの寿命が短くなりそうだから」(24歳/食品/その他)
・「基本的に洗った体を拭くだけなので、汚くないと思う。しかし、2回ほど使うと湿気で匂いが発生するので洗う」(51歳/設計/建築・土木関連技術職)
・「毎日洗いたいが、タオルのサイクル的な問題もあって、このペースがちょうど良い」(43歳/専門店/販売・サービス関連)

■3日
・「仕事の都合で毎日はできないので、このくらいが洗い時かな?」(34歳/その他/営業関連)
・「自分しか使わないので1週間に2回ぐらいと考えると、これ位で十分だと。夏場だと1週間に3回程度に増えますが……」(47歳/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
・「湿ってきて拭いているとき気持ち悪くならないぐらいの頻度だと思うから」(28歳/輸送用機器/その他技術職)

■1週間
・「一人暮らしなので、洗濯は1週間に一度(日曜日)です。その時にバスタオルを洗濯します」(73歳/その他)
・「特別な理由はないが、洗いたての体の水分を取るだけなので、この程度の頻度でしている」(44歳/サービス/事務・企画・経営関連)

■それ以上
・「2週間くらいで洗濯する。そろそろ汚れてきたなと感じるのがそれくらいの期間だから」(37歳/インターネット関連/IT関連技術職)
・「1カ月で洗濯する。あまり汚れていないのと、洗剤や水道料金、電気料金を節約するため」(51歳/その他)

既婚男性

Q.普段、バスタオルを何日使ったら洗濯しますか?
1位 1日  58.8%
2位 2日  16.8%
3位 3日  14.8%
4位 1週間 4.0%
5位 4日  3.6%

■1日
・「1枚のバスタオルで自分と子供ふたり分の拭き取りをするから」(38歳/信用組合・信用金庫・労働金庫/専門職関連)
・「使う人数にもよるが、基本翌日に持ち越したくない。冷たく感じるし気持ちよくないので」(40歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「妻が毎日洗濯するので任せている」(59歳/教育/事務・企画・経営関連)

■2日
・「奥さんが洗濯する頻度に合わせているから」(35歳/食品/営業関連)
・「バスタオルに限らず2日に一度の洗濯頻度なので。以前は、洗濯機の使用2回に一度の割合でバスタオルを洗濯していたため4回に1回の洗濯頻度だったが、入浴後、ぬれた状態でハンガーに掛けていると、壁紙に黒カビが発生してきたため、洗濯機を使用する際には必ずバスタオルを洗濯するようにした」(44歳/サービス/事務・企画・経営関連)
・「2日で同じタオルを使うのは限界。節約とエコのため、2日利用している。本当は毎日変えたい」(45歳/システムインテグレータ/IT関連技術職)

■3日
・「風呂の残り湯で洗濯をするのだが、3日に一度風呂のお湯を交換するので、洗濯も3日に一度だから」(46歳/官公庁/公共サービス関連)
・「一度では、水道代の無駄になるし、それ以上洗濯しないのは、衛生上問題となるため」(36歳/官公庁/その他)
・「裏表1回ずつ使用して、3回目は両面を使います」(49歳/その他/技能工・運輸・設備関連)

■1週間
・「頻繁に洗濯するだけの時間がないし、洗濯すると吸いとりが悪くなるように感じる」(42歳/教育/公共サービス)
・「私が洗っているのではないので、真意はわからない」(49歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■4日
・「洗濯が週2回だから」(29歳/生命保険・損害保険/営業関連)
・「週の半ばに洗濯するから」(45歳/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

総評

バスタオル、どのくらいの頻度で洗ってますか? とたずねたところ、既婚男性も未婚男性も、4位までは同じ結果でした。細かく見ていくと、両者1位の「1日で洗う派」の割合は、未婚男性は47.8%、既婚男性は58.8%と、既婚男性の方が多かったです。その理由については、未婚男性は、「面倒だから/節約のため」など、ほとんどが自らの意思で洗濯頻度を決めていましたが、既婚男性は「奥さんにお任せ」という方も多いようでした。そのためか、未婚男性の5位にランクインしたのは「それ以上」、一方既婚男性の5位は「4日」で、既婚者は、1週間以内には洗濯する方がほとんどでした。

ちなみに、同じ内容のアンケートを女性も実施したところ、以下のようなコメントがありました。

「元彼とバスタオルを洗う頻度で口論になった。バスタオルは1人1枚、一度使ったら洗濯したい私と、家族でバスタオルを使いまわすという元彼の生活習慣の違いは埋めることはできませんでした」(30歳/生命保険・損害保険/専門職関連)

この方に限らず、バスタオルの洗濯頻度や、数名で使いまわすか否かで口論になるカップルや夫婦は少なくないようで、同様のコメントが複数ありました。育ってきた環境が違うとはいえ、できれば衛生的な方に歩み寄ってほしいと思うのが女性の本音でしょうか。

調査時期:2017年1月16日~17日
調査対象:マイナビニュース会員のうち未婚男性253名、既婚男性250名
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート