17歳の女子高生との淫行疑惑が報じられたお笑い芸人・狩野英孝(34)が21日、都内で会見を開いて謝罪し、芸能活動を無期限謹慎することを発表。「生まれ変わって帰ってきたい」と更生を誓い、復帰にも意欲を見せた。

狩野英孝

20日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)が報じた「狩野英孝『17歳現役女子高生と淫行疑惑!』」。会見で狩野は「このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありません」と深々と頭を下げ、「22歳と聞いて知り合い、その後、友人関係を経て大人としてお付き合いさせていただきました」「彼女の口から10代と打ち明けられ、自分も驚き、彼女と相談して友人関係に戻ることになりました」などと説明した。

そして、「謹慎させていただくんですが、その間にしっかり反省して、みんなが『変わったね』って言うくらい生まれ変わって帰ってきたい」と決意を述べ、謹慎については「僕の方から決めたのではありません。今回の件も今までの件も含め、会社の方から『休んでしっかり反省しなさい』と」と説明。この騒動を受けてのタレントとしての心構えの変化を聞かれると、「タレントという前に、まず人として反省しなきゃいけないと思っています」と厳しい表情で語った。

さらに、「迷惑をかけた番組スタッフさんやうちの親、会社のマネージャー、応援してくれているファンの方であったり、本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです」と謝罪の言葉を重ねる狩野。今後の芸能活動については、「これから事務所の方と話していきたい」と話し、「続けていきたい意欲はある?」という問いには、「もちろんです」と即答した。

最後に「ファンのみなさま、ご迷惑をかけたみなさま、謹慎中しっかり自分を見つめ直して反省したいと思います」とあらためてファンにメッセージ。「期間はわかりませんが、もし応援してくださるみなさまがいるならは、その期待に応えられるように、一生懸命反省して、一生懸命考えて、またみんなが笑ってくれるような環境…ネタであったり、作っていきたいと思っています」と復帰を誓い、「ファンのみなさま、すいませんでした」と頭を下げた。