俳優の松坂桃李が主演する日本テレビ系ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』(22日スタート、毎週日曜22:30~23:25 ※初回22:00~)の巨大ポスターが、東京・新宿駅メトロプロムナードに登場した。初回放送日の22日まで掲出される。

新宿駅に登場した『視覚探偵 日暮旅人』の巨大ポスター=日本テレビ提供

これは「巨大"視覚実験"ポスター」と題したもので、横14.5m×縦約2mのサイズで2面にわたって出現。松坂演じる日暮旅人が、五感のうち唯一残った視覚で、匂いや感情などすべて把握して事件を解決していくというストーリーのため、これにちなんだ仕掛けが盛り込まれている。

1つは、「距離別で視えてくる"視覚実験ポスター"」。ポスターには青い目の水玉模様が無数に並んでおり、見る距離によって、写真や文字が浮かび上がってくる。

そしてもう1つは「"隠れている旅人"探せ!」。各ポスターに1箇所だけ松坂の顔写真が紛れており、これを探し当てて応募すると、松坂のサイン入り番組ポスターが抽選でプレゼントされる。

なお、あす18日(18:10~19:00)には、松坂と堤幸彦監督によるトークイベントの模様が、LINE LIVEで生配信される。