お笑い芸人の志村けんと、落語家の笑福亭鶴瓶が出演するテレビ朝日系バラエティ特番『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』が、今年も1月2日(23:40~25:10)に放送。20回目を迎え、2人が喜びを語った。

笑福亭鶴瓶(左)と志村けん=テレビ朝日提供

この番組は、旬なゲストを招いてさまざまな企画を行う、正月恒例のバラエティ。女優の二階堂ふみを迎えるコーナーでは、志村と鶴瓶がアルコール片手にほろ酔い気分でトークを繰り広げていいく。

また、ナインティナインとの「英語禁止ボウリング対決」も、もちろん放送。「20」にちなんだゲーム大会では、メイプル超合金とおかずクラブをゲストに迎え、芸歴40年を超える大御所2人が、体を張ったゲームに挑んでいく。

志村は「番組も20年目に入りましたが、感慨深いというより、トシをくったなぁという感覚ですね!」と本音を吐露。2017年の展望を聞かれると、「この年になるとやっぱり"健康"ですね! (体調は)大丈夫です! 退院したその日にガールズバーに行ったぐらいだからね(笑)」とアピールする。

一方の鶴瓶は、この番組をタクシーの運転手にも楽しみにしていることを言われるそうだが、「英語禁止ボウリング」では若い女性からキスが贈られる場面もあり、「このところ孫が成長してきましたから、ちょっとどうかなと思うところはありますね(笑)」と手放しには喜べない様子。それでも、「今、志村さんが66歳、私が65歳ですから、この番組もまずは70歳やね!! お互い元気に頑張っていきたいなと思います!」と、さらなる継続を誓った。