アイドルグループの関ジャニ∞が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)の取材に応じ、村上信五が年内で解散する先輩・SMAPへの思いを、自ら切り出して語った。

村上は、報道陣の質問を受ける前に「先にちょっといいでしょうか」と、自ら話を切り出して、SMAPへの思いを告白。「SMAP兄さんのことですけど、『スマスマ』の最終回も見させていただきました。本当に偉大な歴史を作ってくださった先輩方ですので、背中を追いかけるには本当に大きすぎる存在でした」と、あらためて尊敬の気持ちを語った。

その上で、「こういった形(解散)になりましたけど、われわれが少しでもこの受け継がさせていただきましたステージパフォーマンスだったり、メディアでのパフォーマンスであったり、少しでもジャニーズのいいところを、僕らなりにできるように頑張っていきたい」と意気込み。「勝手にバトンをもらったような感じですけど、後輩はみんな思っていることだと思いますので、そこを意識しながら『紅白歌合戦』を含め、2017年も頑張っていきたいなと思います」と、今後の抱負を述べた。

村上は、このようにひと通り思いを語り終わると、「この後は自分たちの話でよろしいでしょうか?」と、報道陣の笑いを誘いながら、今回の『紅白』にSMAPがいないことについて聞かれると、「いらっしゃるのが普通という感覚でしたけど、自分たちらしくという思いを、これからはより強く持ってやっていきたいなと思います」と、気を引き締めていた。

今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。