アイドルグループ・乃木坂46の松村沙友理らが、12月17日にZepp Tokyoで行われた映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』(公開中)の公開初日イベントに登場した。

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』公開初日イベントの模様

本作は、クリエイターユニット・HoneyWorksが生んだ恋愛青春群像劇の劇場アニメ化作品第2弾。動員25万人、興行収入3億円を突破した『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』(2016年)の対となる、「今好きになる。」や「三角ジェラシー」などの楽曲を起点にした恋愛物語が描かれる。また、エンディング主題歌を担当する"HoneyWorks meets さゆりんご軍団+真夏さんリスペクト軍団 from乃木坂46"から松村、秋元真夏、佐々木琴子、渡辺みり愛の4人が本編に声優として初出演することでも話題を呼んでいる。

女子中高生を中心に幅広いファンが現地に集まり、約7,000人の観客が全国の劇場でライブビューイングを楽しんだイベントには、声優の麻倉もも、花江夏樹、松岡禎丞、戸松遥、阿澄佳奈、豊崎愛生、雨宮天らも登場。満席の会場を前にした舞台あいさつは始まりから盛り上がりをみせ、松村がおなじみの「さゆりんごパンチ」と共にあいさつすると、それを見た松岡も「つぐりんごパンチ」を披露し、会場は笑いの渦に包まれた。

松村が劇中で演じたのは、ヒロイン・瀬戸口雛の親友の華子(かこ)。アニメ大ファンの松村は、「この場にいる誰よりも、全国のライブビューイングを見ている誰よりも私が一番キュンキュンしています!」と興奮気味に口にした。声優挑戦で「いつもはアニメを見る側だったのですが、初めて絵に声を当ててみて、アニメを見る見方が変わりました!」と新たな発見があったという。

『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』ビジュアル

また、松村はエンディング主題歌について「私たちのユニット名は変わっているけれど、楽曲は本当に素敵で映画も本当にキュンキュンするのでぜひ何度でも御覧いただきたい」とアピール。秋元も「私たちの歌う主題歌と合わせて見るとさらにキュンキュン度合いが増します。何回も見てキュンキュンした気持ちを味わっていただきたい」と口をそろえた。

なお、映画シリーズの主題歌や挿入歌として実現したアーティストとのコラボレーション楽曲も収録したHoneyWorksの4枚目となるアルバム『何度だって、好き。~告白実行委員会~』が2017年2月22日に発売されることが決定。HoneyWorksによるライブと本作の応援上映とがコラボしたスペシャルジョイント・イベントが、2017年3月20日に大阪・オリックス劇場で、同月30日に東京・中野サンプラザで、それぞれ開催されることも発表された。

(C)HoneyWorksMovie