Q.美容に関して、美容費をかけずにセルフで済ませていることはありますか?

化粧品やネイル、美容院、エステなど、女性の美しさを維持するためには何かとお金がかかるもの。こうした毎月の出費に悩まされている女性も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュースの女性会員301名を対象に、セルフで済ませている美容に関するアンケート調査を行った。

Q.美容に関して、サロンに行くなどの美容費をかけずにセルフで済ませているもの・ことはありますか?

はい 53.5%
いいえ 46.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします。どのようなことをセルフで済ませていますか? 実践していることについて、内容を教えてください)

■セルフカット&ヘアカラー
・「白髪染め」(60歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「染毛やヘアカットはすべてセルフです」(49歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■セルフネイル
・「セルフネイル。ただしすごくシンプルになる」(43歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「成人式のネイルチップは自作した。たまにネイルも自分でやっている」(21歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ネイルは、ネイルエナメルを使用してセルフでしている。すぐにオフできるし気分で変えられるから」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)

■フェイシャルケア
・「瓶に水を入れて凍らせ、肌に滑らせながら毛穴を引き締める」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「美顔器を購入して自宅でフェイシャルエステをするなど」(31歳女性/サービス/専門サービス関連)
・「トレチノインとハイドロキノンで美白」(60歳女性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

■化粧水、パックを自作
・「化粧水を自作」(22歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「自家製パック」(45歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「基礎化粧品を手作りする」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■セルフマッサージ
・「マッサージを毎日している」(29歳女性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
・「マッサージに行くお金がもったいないのでセルフマッサージ」(35歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)

■ムダ毛の処理
・「脱毛器を買って、自分でムダ毛処理している」(35歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「ムダ毛処理」(29歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「脱毛」(35歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■その他
・「お風呂の最中に顔や首の筋肉を動かして鍛えている」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「より良く睡眠ができるようにグッズ選びを独自にします」(25歳女性/その他/営業関連)
・「ウエストサイズをシェイプアップする運動」(28歳女性/その他/営業関連)

総評

53.5%の女性が、美容に関してセルフで済ませていることが「ある」と回答。とりわけ多かったのは「ネイル」に関するもので、マニキュアで済ます人のほか、セルフジェルネイルをしているという人も。ネイルサロンに通うと毎月数千円、高いところだと1万円以上かかるため、セルフで済ませばかなりの節約になりそうだ。

ヘアカラーやカットをセルフで済ませている人も多かった。髪全体となると難しいかもしれないが、前髪くらいなら気軽にトライできそう。白髪染めやヘアカラーも以前に比べ簡単で使いやすい商品が増えているため、より手軽なものになっているようだ。さらには縮毛矯正や、お呼ばれ結婚式のヘアメイクまで自分でこなすという器用な人もいた。

このほか、まつげパーマや眉カット、脱毛、ボディエステといったセルフ美容が挙げられた。「美は1日にしてならず」というが、いつまでも美しくあるためには、こうした見えない努力が必要なのかもしれない。

調査時期: 2016年12月6日~2016年12月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性301名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません