公益財団法人日本生産性本部は12月13日、2016年度「JCSI(日本版顧客満足度指数: Japanese Customer Satisfaction Index)」第5回調査として、3業種(生命保険、損害保険、クレジットカード)における、のべ51企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表した。調査は9月23日~10月30日、1万1,558人を対象にインターネットで行われた。

「2016年度 クレジットカード 6指標順位(中央値まで)」

クレジットカードは「楽天カード」が調査開始以来8年連続の顧客満足1位となった。「楽天カード」は知覚価値・ロイヤルティでも1位となったほか、知覚品質で2位となっています。顧客満足2位となった「JALカード」は顧客期待・知覚品質・推奨意向で1位となりました。

以下、顧客満足度は3位「VIEWカード」、4位「JCBカード」、5位「ANAカード」、6位「セゾンカード」が上位に入った。