女優の吉田羊がこのほど、関西テレビ・フジテレビ系の主演ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』(毎週火曜21:00~21:54)のクランクアップを迎え、12日、ドラマ公式ブログでその様子が公開された。

『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』のクランクアップを迎えた吉田羊=アメブロより

吉田演じる橘志帆ら「解析診断部」に選抜された女医たちが、患者の命を救っていく姿を描く同作。最後のシーンは、マンションの一室で1人での撮影だったが、製薬会社のMR(医薬情報担当者)・宮部航平役を演じた庄野崎謙が駆けつけて、クランクアップを祝った。

今作が地上波民放ドラマ初主演だった吉田。体調不良で撮影が一時中断したこともあったが、「座長というにはあまりに未熟でマイペースでしたけど、マイペースでいることを許してくださった皆さんのおかげだと、心から感謝しております」とあいさつ。

「毎日撮影が楽しかったですし、志帆さんでいられることが本当に幸せでした! 皆さんの愛に支えられ、こうして完走することができました。本当にありがとうございました!」と、感謝の言葉を続けていた。

公式ブログでは、亡き娘・真央の思い出のクマのぬいぐるみを抱えて、笑顔のショットを公開。あす13日放送の最終話では、志帆が、その娘がつないだ命を自分の手で救いたいという思いを持ちながら、そのために幻覚で会えていた娘に別れを告げなければならないという苦悩の選択が描かれる。