モデルで女優の新木優子が9日、都内で行われた「Meet the Filmmaker」イベントに、出演映画『僕らのごはんは明日で待ってる』(2017年1月7日公開)の市井昌秀監督とともに登場した。

左から市井昌秀監督、新木優子

同作は、小説家・瀬尾まいこによる同名恋愛小説の実写化作品で、『箱入り息子の恋』の市井監督がメガホンを取った。無口な草食系男子・葉山亮太(中島裕翔)と明るいポジティブ系女子・上村小春(新木)の2人の7年にわたる恋と秘密を描く。第一線で活躍する映画監督や作家の生の声が聞ける同イベントで、新木と市井監督がトークを繰り広げた。

中島と新木のキスシーンも話題となっている同作だが、初キスシーンに挑む新木は「とにかく初めてのことだったので、正直真っ白でとても緊張していました」と撮影を振り返る。さらに「撮影の前のお昼ご飯がまさかのカレーだったんです!」と明かし、「私は、ご飯を食べた後すぐに『歯を磨かなきゃ!』って焦っていたのですが、中島さんは『いいじゃん、二人とも食べたんだから』ってあっけらかんとしていて」と、懐の深い中島の様子を語った。

また新木は、中島と初対面時に緊張していたというが、撮影初日に差し入れの恵方巻を食べている際「無言で食べきらなければならない恵方巻なのに、中島さんが私を笑わせてきて」とエピソードを披露。「中島さんの気さくさに、本当に助けられました」と感謝した。

市井監督は、同作について「壁ドンや顎クイ……的なことが、僕は個人的にすごく嫌いなので入れていないです」と苦笑しながらアピール。「分かりやすく感情を煽ったりなどはせずに、ちゃんとした日常を丁寧に描いたつもりです」と作品の魅力を語った。