大阪府民が旅行でいきたい都道府県は?

冬休みや年末年始の休暇を利用して国内旅行に出掛けるという人もきっと多いはず。温泉やスキーなど冬ならではの観光が楽しめるエリアは色々あるが、冬の旅行先として最も人気が高い場所はどこなのだろうか。前回の記事では東京都民300名の「この冬、旅行で行きたい都道府県」ベスト5をご紹介したが、大阪府民153名にも同様のアンケート調査を行った。

Q.この冬、旅行でいきたい都道府県を1つ選んでください
1位 北海道 37.3%
2位 沖縄県 16.3%
3位 京都府 5.9%
4位 東京都 5.2%
5位 兵庫県 4.6%

■北海道
・「雪まつりに行きたい」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「北海道でスノボをしたい」(36歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「広大な大自然を満喫し癒されたい」(52歳男性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
・「新鮮な海の幸などの北海道名物が食べられるのはもちろん、その他にも観光できる場所がたくさんあるから」(20歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■沖縄県
・「料理も美味く、暖かそう!」(37歳男性/紙・パルプ/技能工・運輸・設備関連)
・「スキューバダイビングをしたいので」(33歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「あったかくてゴルフができる」(57歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「前から行ってみたかったから、寒い時期は温かいところに行きたいから」(22歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/その他・専業主婦等)

■京都府
・「京都金閣寺の雪景色を見てみたい」(68歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「京都市内を回ってみたいです」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「京都の雰囲気が好きだから」(50歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「お金があれば行ってみたい所ですね」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■東京都
・「美味しいものを食べたい」(32歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「東京スカイツリーの展望台に登ってみたいから」(51歳男性/サービス/営業関連)
・「東京都は毛嫌いしていたが六本木ヒルズだけは一度行ってみたい」(53歳男性/建設・土木/技能工・運輸・設備関連)
・「コミケに行ってみたい」(45歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■兵庫県
・「自宅から近くて有名な温泉があるから」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「北部にある温泉地でゆっくりくつろぎたい」(41歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「綺麗になった姫路城を見てみたい!」(46歳男性/日用品・雑貨/営業関連)
・「日本海のとれたてカニがおいしい」(22歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
大阪府民が選んだ「この冬、旅行で行きたい都道府県」第1位は北海道(37.3%)という結果に。「ジンギスカンが食べたい」「魚介類を食べ尽くしたい」「海鮮と乳製品のスイーツが食べたい」といったコメントが並んだが、北海道の魅力といえばなんといっても「グルメ」だろう。冬の北海道でしか味わえない味覚も多いため「グルメ旅」にもってこいの季節かもしれない。

第2位は「沖縄県」(16.3%)で、「少しでも暖かいところに行きたい」といったコメントが多く寄せられた。冬は寒くてどこにも行きたくない……という人も、暖かな沖縄なら楽しむことができるだろう。3位は「京都府」(5.9%)で、「冬の京都は風情があって落ち着く」「子どもが映画村が好きだから」といったコメントに加え、「大阪から近い」ことも理由となっていた。大阪から京都までは電車で30分程の近さのため、気軽に行ける観光地なのかもしれない。

4位は「東京都」(5.2%)で、東京スカイツリーや六本木ヒルズに行きたいという声が挙がっていた。都内ではイルミネーションやクリスマスのイベントも多く開催されるため、冬のデートにもうってつけだろう。5位には食の宝庫「兵庫県」がランクイン。「カニが食べたい」「温泉に行きたい」といったコメントが寄せられた。

今回ランクインした場所以外にも、国内には冬ならではの美しい景色や味覚が楽しめるスポットがいっぱい。あなたもこの冬、家族や友だちと旅の計画を立ててみるのはいかがだろうか。

調査時期: 2016年10月24日~2016年10月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女153名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません