NVIDIAはこのほど、Epic Gamesのゲームエンジン「Unreal Engine 4」で、同社の画面キャプチャ機能「Ansel」がサポートされたと発表した。Unreal Engine 4.14のメインブランチに統合されるという。
「Ansel」はGeForce GTX 10シリーズと同時に発表されたもので、ゲーム内で自由にアングルを変えてスクリーンショットが撮影できる「Free Camera」や、撮影したスクリーンショットにエフェクトがかけられる「Post-process Filters」、より幅広いダイナミックレンジと色深度を加える「EXR Capture」、超解像度でのキャプチャが可能な「Super Resolution」、ゲーム内環境を360度でキャプチャできる「360 Capture」といった従来のキャプチャにはないさまざまな機能が利用できる。
現時点で「Dishonored 2」「War Thunder」「Obduction」「ARK: Survival Evolved」「The Witness」「The Witcher 3」「Mirror’s Edge Catalyst」の7タイトルで、Anselへの対応がアナウンスされている。また、Epicは同社のMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)系ゲーム「Paragon」で、Anselをサポートする準備を進めているという。