AKB48の島崎遥香が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『警視庁 ナシゴレン課』(毎週月曜24:15~24:45)の劇中歌である「ナシゴレン道玄坂」が、12月14日から配信限定シングルとしてリリースされることになった。

「ナシゴレン道玄坂」ジャケット写真

このドラマは、島崎演じる女デカ長・風早恭子のもと、捜査に一切出向かず、刑事部屋だけで事件を解決してしまう極秘部署・ナシゴレン課の活躍を描いた、ワンシチュエーション作品。この中で、事件を解決したときに、島崎以下、古田新太、勝村政信らナシゴレン課のメンバーが踊りながら歌う"勝利の歌"が「ナシゴレン道玄坂」だ。

島崎がセクシーに「ウォンチュー!」と発して始まるムード歌謡で、刑事ドラマで突如展開されるシュールな空間が話題となっている同曲。劇中では1番までしか流れなかったが、今回の配信は、未公開の2番を含むフルバージョンとなる。

島崎は、この曲を初めて聞いたときの感想を「キャッチーでドラマの内容にもリンクしている部分があり、いい曲だなーと思いました」と言い、「私的には2番がオススメ」とアピール。ユニークな歌詞だが、その中でも「カニカマボコ」というフレーズがお気に入りだそうだ。

また、番組内の未公開映像を含む、このプロモーションビデオも制作。現在、番組ホームページで公開されている。