11月11日といえば、「ポッキー&プリッツの日」。毎年SNS上では、ポッキーと一緒に写真を撮った「ポッキーフォト」や、ポッキーを使った「ポッキーアート」などがツイートされている。ポッキーにとって年に1度のお祭りともいえる日だが、筆者は1つ物申したいことがある。それは筆者自身の誕生日も11月11日なので、プレゼントはポッキーだらけなのだ。

つまり、これが毎年の誕生日の1コマ↓

「もらえるだけマシだろ」と思う人には何も言えないが、積み上げられたポッキーの箱を見て「また今年もか……」という筆者の気持ちも考えてみてほしい。1日3食ポッキーを毎日食べ続けているとさすがに飽きる。今年もその日が近づき、そもそも「ポッキー&プリッツの日」ってなんなんだよ! 何を祝ってるんだよ!という憤りが隠せなくなってきたので、

ポッキーを製造・販売している江崎グリコ 品川オフィス(東京都港区)までやってきた。今回話を聞いたのは、江崎グリコ マーケティング本部 チョコレートマーケティング部の森川直氏。楽しそうにポッキーを掲げているが、この人に私の苦しみが分かるだろうか。

福田: 「今日は文句を言うために来ました」


森川氏: 「どうぞ」


福田: 「私の誕生日が11月11日なんですよ」


森川氏: 「えっ!? そうなんですか、すごい!!」


誕生日の話を聞いてバカウケの森川氏

福田: 「だから毎年ポッキーしかもらえないんですよっっ!! そもそも『ポッキー&プリッツの日』ってなんなんですか! 説明してください!」


森川氏: 「落ち着いてください。そもそものお話をすると、チョコレート菓子って秋から楽しまれることが多いんですけど、行楽シーズンでもあるので、そのときにポッキーを楽しんでもらえるきっかけ作りをしたくて、平成11年(1999年)の11月11日に制定したんですよ」


福田: 「もう18年目ですね。じゃあ最初は『ポッキー&プリッツの日は○○しましょう!』みたいな目的はなかったんですか?」


森川氏: 「ポッキーには"Share happiness ! ~分かち合うっていいね!~"というスローガンがあり、みんなで分け合って楽しめる機会を多く作っていきたいという考えがあるので、それを象徴する日という感じですね」


福田: 「単純にみんなでポッキーを分け合って楽しいましょうね~ということです?」


森川氏: 「最初は店頭中心での訴求でしたが、5年前くらい前からSNSを絡めたことで一段と広まったと感じています」


福田: 「SNSといえば! ツイッターやインスタグラムでも#ポッキーフォトっていうのをよく目にします」


福田: 「そもそもなんですけど、食べ物でこんなに遊んでいいんですか!?


森川氏: 「当然ながら衛生上の問題もございますので……(笑)。食べ物を無駄にしてほしくないなとか、おいしく最後は食べてほしいなという思いはありますね。でも楽しんで拝見しています」


福田: 「そうですか。ご自身を含め、社員の方も『ポッキーフォト』や『ポッキーアート』をされることってありますか?」


森川氏: 「個々人で何かやってる人はいるかもしれませんね。公式のアカウントでは、いろいろなクリエイターに協力していただき、一緒に作品を作って投稿してます」





福田: 「イラストだけじゃなくて動画まで! すごい、今年もコラボレーションするんですか!?」


森川氏: 「毎年10人前後のクリエイターの方に参加していただいてますよ。今年は誰が登場するかは秘密です(笑)」


福田: 「ツイートを見て思ったのですが、かなり公式も遊んでますよね?」


森川氏: 「はい、かなり自由にやっていると思います。他にも今では他企業さんのアカウントも自由に投稿していただき、にやりとさせられることも多いですね」





福田: 「企業の公式って結構一般の消費者だけでなく、企業やクリエイターまで、幅広い人が『ポッキー&プリッツの日』に参加していることが分かりました。今年はどんなことを考えているんですか?」


森川氏: 「基本方針の『みんなで楽しさを共有していこう』というのは変わりません。参加型企画としては、ポッキーフォトで作ったモザイクアートですかね。ポッキーを持った楽しそうな写真なら何でもシェアしてくださいというものです」


福田: 「写真はほとんど何でもいいってことですね」


森川氏: 「そうですね。『ポッキー&プリッツの日』は、ポッキーにとってのお祭りみたいな日でもあるので、自由に楽しんでほしいなと思ってます。皆さんが楽しんでいる姿を見て、もっとこのイベントが進化させていきたいと思っています。一緒に盛り上がっていきましょう」


福田: 「なるほど。今日はありがとうございました。今年は誕生日にポッキーをもらったらポッキーフォトとして投稿しようと思います」


森川氏: 「今年は無理ですが、来年は11月11日誕生日の方にも何かできればと思います(笑)」



「ポッキー&プリッツの日」は、家族や友人でポッキーやプリッツを分け合って楽しもうという日だった。

今回の話にも出てきた「ポッキー&プリッツの日」のキャンペーンには、ツイッターかインスタグラムの公式アカウントをフォローし、#ポッキーフォトというタグをつけて写真を投稿すれば参加することができるので、ぜひとも投稿してみてほしい。

ひと足早めのポッキーフォト #ポッキー #ポッキーフォト

グルメ@マイナビニュースさん(@mn_gourmet)が投稿した写真 -