お笑いタレントの明石家さんまが、1日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』の2時間スペシャル(19:00~20:54)で、司会者としてさまざまなゲストにツッコむため、わからないキーワードが出るたびに自分で調べていることを明かした。

明石家さんま

今回、「最近ちょっと悩んでいること」についてゲストがそれぞれ打ち明け、東国原英夫は「最近、若い人たちとコミュニケーションがとれない。若い芸人さんもタレントさんもスタッフも…」と告白。さんまも「わかるよー」と理解を示し、「俺ら古くなってきて、向こうがどう思ってるんだろうとか気を遣うよ」と話した。

さんまは歳の差を感じていると言うも、フットボールアワーの後藤輝基は「さんまさんよう知ってはりますよね。西野カナの曲とか、若い子の流行を…」とさんまの知識を称賛。睡眠時間が短いことで知られているさんまは「寝られへんからな」と笑い、人よりも起きている時間が多い分、多くのことを学べるとした。

加えて、「こういう商売しているから、ツッコんであげないとあかんから、調べるようにしている。キーワードで知らないことがあったら…」とわからないキーワードが出るたびに調べていると説明。さんまの陰の努力に「えー!」「すごーい!」と共演者から感嘆の声があがった。