乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央が27日、自身のブログを更新。たくさんの情報から自分の病状や身体に合うものを選ぶ難しさを明かすも、「藁をもすがる思い」「できることがあることは心の支えや希望になります」とつづった。

小林麻央

「それぞれに合ったもの」というタイトルで更新した麻央は、「最近、胃痛が続いており、薬を飲み続けている影響かな?他の不安かな?」と打ち明けた上で、自身が朝よく飲んでいる人参ジュースについて、寄せられたコメントで気になったことがあると告白。「人参ジュースは癌の方にも、とても人気ですが、皆に良い効果が期待できるわけではないようです。控えた方が良い方もいます」と、人参ジュースが合わない人もいることを伝えた。

そして、「病気の種類や病状、身体によりそれぞれ合ったものをたくさんの情報から選び取るのは難しいことと感じています」と吐露した麻央。「それでも藁をもすがる思い 信じるものは救われると、信じる思いあります。できることがあることは心の支えや希望になります」と続け、「でも、自分にとっての希望が誰かにとっても希望とは限らないです。ブログに載せていることはあくまでも私自身のことです」と、それぞれに合ったものを選ぶよう呼びかけた。