日立アプライアンスは17日、同社としては初となるロボット掃除機「minimaru」(RV-DX1)を発表した。11月19日から発売し、価格はオープン、推定市場価格は100,000円前後(税別)の見込み。本体カラーはシャンパンゴールドとブラックの2色。

シャンパンゴールド

ブラック

minimaru(RV-DX1)は丸型のロボット掃除機で、本体の幅と奥行きが250mm、高さが92mmというコンパクトさが特徴。家具と家具の間、部屋の隅、ソファの下といった場所に入りやすい。自動走行の制御には新開発の「minimaru AI」を採用し、各種のセンサーから得られた情報をもとに、100以上の行動パターンから最適なものを選ぶ。

吸込口には、床面のごみをかき出す「回転ブラシ」と、カーペットの綿ぼこりをかき出す「かきとりブラシ」を組み合わせた「ダブルかきとりブラシ」を搭載。これらのブラシは、本体が充電台に自動で戻ったときに、正回転と逆回転を組み合わせて自動的にクリーニングされる。

また、ダストケースを透明にすることで、ごみの溜まり具合をわかりやすくするとともに、本体上部の取っ手で簡単に取り外して溜まったごみを捨てられる。ダストケース内のごみは強い気流で圧縮されるため、捨てるときにほこりが飛び散りにくい。ダストケースは丸ごと水洗いも可能だ。

内蔵バッテリーの充電時間は約3時間で、掃除時間は最長約60分(自動モード)。掃除モードは、自動、念入り、スポットの3通りで、タイマー機能として1時間~12時間後に運転や、毎日同じ時刻に掃除開始などを設定できる。付属のリモコンによる操作も可能だ。集じん容積は0.25リットル、稼働面積は最大約32畳、本体の重さは2.3kgとなっている。充電台の大きさは、W173×D97×H108mm。