アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が、15日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『メレンゲの気持ち』(毎週土曜12:00~13:30)で、下ネタ発言に関する自身のルールを語った。

指原莉乃

番組では、指原の"アイドルらしからぬ衝撃発言"が話題に。指原は、久本雅美から「アイドルらしからぬ発言とか行動、すぐ話題になるよね?」と言われると、「うそつけなくて、すぐ言っちゃう」と返した。

はっきり言うようになったきっかけを聞かれると、「スキャンダルで博多(HKT48)に移籍したんですけど、それまで男が嫌いな設定でやっていて、スキャンダルが出たときにやばいと思って。そこから、あらかじめ本当のことを言ってた方が応援してくれる人がいるんじゃないかなって」と説明。「今、山崎賢人くんが好きって言えて気持ちいい」と話した。

また、「恋愛トークも下ネタもOK?」と言われると、「OKじゃないんですけど、後先考えずすぐ言っちゃうんです」と指原。「若い時は絶対笑っちゃダメだって気を付けてたんですけど、もう笑っちゃうんです。下ネタけっこう好きなんです」と笑った。

それでも自分の中で最低限のルールを設けているそうで、「自分が単体で出ているときはいんですけど、グループとして出演しているときは言わないようにしているんです。AKB48としているときはアイドルとしていよう」と説明。「1人で出ているときは太田プロの人間として出演しているので」と加えた。