女優の土屋太鳳が14日、都内で行われた10月16日スタートの織田裕二主演ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』(TBS系 毎週日曜21:00~)の舞台挨拶に登壇した。

左からディーン・フジオカ、織田裕二、土屋太鳳

同ドラマは、織田演じる貴族の末裔で、嫡子だけに受け継がれるという"IQ246"という異能を持つ天才・法門寺沙羅駆(ほうもんじ・しゃらく)が世にはびこる難事件を驚異的な頭脳で解決するミステリー。土屋は、沙羅駆を警護するために警視庁から派遣された猪突猛進型の刑事・和藤奏子(わとうそうこ)役を演じる。

土屋は今月8日、ドラマの番宣で出演した『オールスター感謝祭』でミニマラソンに挑み、その激走が話題を呼んだ。司会の小倉弘子アナウンサーからその話を振られると、客席から大きな拍手と「頑張った!」という声が送られ、土屋は「ありがとうございます」と感謝した。

そして、「小さい頃から、映像を通して織田さんに勇気やパワーをいただいていた。ディーン(・フジオカ)さんも中谷美紀さんも、この素晴らしい方々が…こんなに素敵なドラマないなって思ったんです。それを伝えられたらいいなと思って気合入れて走りました」と熱弁。「折り返り地点で織田さん方と目を合わせて4周走ったんですけど、そのおかげで安心して全力で走ることができたと思います」と織田らからパワーをもらっていたことを明かした。

また、初挑戦の刑事役について「刑事役というのは一度はやってみたいと憧れていたのですごい幸せ。気合を入れて奏子の時間をかみしめています」としみじみ。最後には、「謎と人の心を解いていく、すごくスパイシーなドラマ。登場人物の方もユニークで、音楽もすごくワクワクする音楽なので、楽しみにしていただければと思います」とアピールした。