ANAとソフトバンクグループのSBパートナーズは12月上旬、利用料金に応じてマイルが貯まる携帯電話サービス「ANA Phone(エーエヌエーフォン)」の提供を開始する。

「ANA Phone」オリジナルホーム画面

「ANA Phone」は毎月の利用料金に応じてマイルが貯まるほか、ANA便に搭乗すると「搭乗ボーナスマイル」が加算され、2年間で最大3万4,400マイルが貯まる。また、いつでも旅をしている気分を感じられるオリジナルホーム画面や、ライブ壁紙、旅先で役立つANAの就航地の世界時計ウィジェットなどが機種にプリインストールされている。

時間帯に応じて背景が変わるライブ壁紙

このサービスはSBパートナーズがMVNO(携帯電話などの移動体通信事業者から通信設備などを一部借り入れて、独自ブランドでサービスを提供する事業者)として、ソフトバンクの移動通信網を活用して提供する。機種は、ソフトバンクが「Xperia(TM) XZ(エクスペリア エックスゼット)」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)を販売。提供開始に先立ち、11月2日より、「ANA Phone」サービスサイトで詳細の案内および予約の受付を開始する。