俳優の石田純一が、29日に放送された読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』2時間SP(21:00~22:54)にゲスト出演し、都知事選出馬騒動の真相を告白した。

石田純一(左)と妻の東尾理子

石田は今年の7月6日に一部メディアで都知事選出馬が報じられ、8日の緊急会見で「野党統一候補ならば出させていただきたい」と条件付きで出馬を表明。ところが会見から3日後の11日に出馬断念を発表した。

この騒動について、石田は「もともと政治に興味があり、市民団体とか推してくれるところがあった。実際、政府や自民党が強く、あまりブレーキがないという声はよく聞き、自分でできることがあればと…」と説明。違約金も発生する騒動となったが、ダウンタウンの松本人志が「もう懲りた?」と聞くと、「そうですね」と答えるも、「二度と?」という問いには、「二度とかどうかはわかりませんけど」。「俺らが出ていかなくていい世の中であってほしい」と話した。

また石田は「11日に根回しを終えて出るか出ないかという話をしようと思ったんですけど、ちょっと漏れちゃったんですね」と先に情報が漏れてしまったと告白。違約金についても「もちろん発生しました」と話し、「天文学的な数字」になったという発言について聞かれると、「そうですね」と認めた上で、「でも、そのあともっといってたらケタがもう1個違っていましたね」と語った。

番組には、石田の妻でプロゴルファーの東尾理子も出演。出馬についての相談は一切なかったそうで、「3日間の騒動だったのはびっくり。もっと長く感じた」と振り返り、「話が下手なのに政治家になるって…」と夫の判断が信じられなかったと話した。また、石田が、この騒動について「自分たち…」と言うと、「自分たちって…。自分でしょ!」と突っ込み、「2ショットやめてほしい」と嫌がった。